インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年10月アーカイブ

函館出身・在住の作家の宇江佐真理さん原作「雷桜」が映画化され、

昨日、ロードショーとなっています。オフィシャルサイト→ http://raiou.jp/index.html

キャストは蒼井優さん、岡田将生さん、時任三郎さん、他の方々です。

函館では、シネマ太陽で観ることができます。

上映時間など詳しくは、こちら http://gekijyo.toho-movie.com/theater.php?no=105

 

至極のラブストーリー日本版「ロミオとジュリエット」と評され、テレビ番組でも

注目作品として取り上げられています。

ぜひ、お時間をつくってご覧になってみては。

 

by 斉藤貴美恵

 

IMG_8835.jpg

就労支援6週間コースで、「広報と広報誌の作り方」講座をタウン誌ジャム函館の

編集長であり、代表取締役の川崎啓太さんに行っていただきました。

丸1日たっぷりの講座で、宣伝と広告の違いとか色々と御教授いただいたようです。

 

就労支援6週間コースの授業は、今日が最後となり、25日(月)に、

まちづくりセンター長の丸藤による振り返りが行われて、修了式の予定です。

 

講師の方々には本当にお世話になりました。そして、受講生の皆様はお疲れ様でした。

 

by 斉藤貴美恵

a-IMG_0002.jpg

 

昨年同様まなびっとフェスを11月28日(日)にまちセンで開催します。

今年のテーマは「なんちゃってプロフェショナル」です。

その道のプロの講師を招いての講座です。講座を受ける方たちには

先生に負けない作品を作っててもらえれば、終了後はまさに「なんちゃってプロフェッショナル」

のできあがりです。

その他に今回は、映画「海炭市叙景」の魅力と題した講演もあります。

製作実行委員会の方々からの撮影秘話などが聞けるので、是非聞きに来てください。

 

a-IMG_0003.jpg

問い合わせ・申込はまちづくりセンター 22?9700

受付開始は、10月25日からです。

 

東京 文京区議会の視察

昨日は日野市議会の視察があり、今日は同じく東京の文京区議会の視察がありました。
IMG_8822.jpg


議員の方からたくさんの質問を寄せられて、センター長丸藤も一生懸命返答。
予定時間を大幅に過ぎての館内視察になりました。
議員さんの中には今夏まちセンを会場に行われた全国フェミニスト議員夏合宿に参加された方も
いらっしゃって、今年まちセン(函館)が2回目!という嬉しい声も聞かれました。

IMG_8826.jpg

IMG_8830.jpg

最後にまちセンに在中しているイカール星人と一緒に記念撮影☆
今日の視察も満足いただけましたでしょうか。
ぜひ、また函館にいらしてください。

東京 日野市議会の視察

東京は日野市議会の視察がありました。

非常にフレンドリーな議員さん達で、センター長丸藤もノリノリで案内することができたようです。

IMG_8803.jpg

まちセンの運営には「活力がありますね-」と感心頂き、さらに函館土産には
丸藤が欲しい!?とウィットに富んだお話までされていきました。


また毎日こちらのブログを更新している話をすると、議員さんたち自身がブログに登場することを
とても楽しみにされていたご様子。

函館視察の記念になられたでしょうか?ぜひまたお越しください!

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS