インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年7月アーカイブ

iPadに興味津々!

話題のiPad。

午前中にまちセンに箱ごと持ってきてくれた方がいらしてスタッフ一同、興味津々。
IMG_7293.jpg

IMG_7294.jpg
手にとらせてもらうと、けっこういい重量感ですが、
その薄さに「おぉー、薄い!!」の声。


IMG_7296.jpg

直接iPadの画面を見ましたが、画像がとってもキレイ!
これから電子辞書で本を読んでみたり、CMで見るような様々なことを楽しむのでしょうか。

利用方が無限に広がるiPad。すごいなぁー。
などと驚いてばかりではなく、まちセンの利用も無限に広がっていくことができるように、
日々進化・勉強していかなくちゃですね。

今日のまちセン。
たくさんのお客様がいらっしゃいました。
IMG_7286.jpg


IMG_7283.jpg
青柳小学校の3年生9名が研修ということで、真剣にまちセンのことについて
質問をし、その答えをメモしていました。



小学生が来た後には奈良県橿原(かしはら)市議会の視察もありました。
IMG_7288.jpg

IMG_7289.jpg
熱心にまちセンの運営状況や活用事例などを聞いていかれました。



そしてそして!
七夕でやってきた子どもたち!
♪竹に~短冊七夕祭り ♪
元気に歌いながらまちセンにやってきました。
IMG_7290.jpg


IMG_7292.jpg

来年も元気な歌声を披露しにきてくださいね☆

七夕飾りでいっぱい!

明日は、七夕ですね。

まちセンも七夕の飾りでいっぱいになってます。

IMG_7277.jpg

飾りの中、業務に励むエコノモト君です。

 

ドリップ・ドロップのメニューにも、織姫と彦星が並んでます。

IMG_7278.jpg

明日二人は、天の川で会えるといいですね。

 

こちらの飾りは、まちセンで講座を開いてます、函館連翔会 講師 松見先生の

作品です。

 

IMG_7279.jpg

案内版も七夕です。

 

笹も飾られてます。

IMG_7275.jpg

IMG_7274.jpg

カウンターの前には、短冊に願い事を書けるコーナーも用意してます。

小さいお子さんばかりでなく、お母さんも願い事を書いて笹に 下げてくれてます。

 

講座を受講に来たお客様にも、「童心にかえって、書いたらどうですか。」と進めましたら、

はにかみながら、短冊に願い事を書いて、下げていきました。

大人になっても、七夕の時には願い事を書きたいですよね。(自分も)

 

まだ短冊は残ってます。

願い事を書きたい人、大歓迎です。

まちセンにちょっと寄って、照れずに願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

函館市観光コンベンション部観光推進課からのお知らせです。

guide_pdf-1.jpg

もっと知りたい もっと伝えたい

あなたも まちあるきガイドを体験してみませんか?

教育大学の生徒さん来館研修

今日は教育大学から、徳田さん古里さんがまちセンの研修に訪れました。

丸藤センター長から、地域交流まちづくりセンターの役割と支援活動について説明があり

二人とも熱心にメモを取っていました。

IMG_7266.jpg

徐々に緊張感もほぐれて、館内施設の研修に入りました。

IMG_7267.jpg

函館市公民館絵画グループ「2010グループパレット」さんの作品展が開催されているのを見て、

市民の方々にも上手に活用されているのだなぁと実感したとのこと。

IMG_7268.jpg

階段踊り場の壁一面には、月別に市民活動スケジュールが張り巡らされ、その多さと活動内容に 驚いていました。

IMG_7272.jpg

 

IMG_7273.jpg

お二人のまちセン実務体験研修の感想は、旧丸井さんの建物を維持しながら市民の方々へのサポートや、観光で訪れた方への対応にも努めていることに大変感心したそう。


今まで知らなかった函館を知る事ができて充実した体験だったようです。

 

まちセンの存在はどのようなものか少し垣間見ることができたのではないでしょうか。

次回はイベント等で是非いらしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS