インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年7月アーカイブ

大好評! 7月まなびっと講座ヽ(^◇^*)/

この週末は天気も良く、夏日和。皆さまいろんなイベントや旅行などに出かけられたのでは?
さて。24日は まなびっと講座が2本立てで行われました。

IMG_7529.jpg
パッチワークの手法を用いた韓国の伝統工芸「ポジャギ教室」
左は講師の鈴木先生。
教室の間中ずっと生徒の皆さんからひっぱりだこ。

IMG_7520.jpg

生徒の皆さんはこちらのセットを利用してポジャギを作成していましたが、
下の写真のように生地と配置を変えてみると感じの違うポジャギができあがるんですね。
素敵です☆

IMG_7526.jpg

IMG_7521.jpg




一方、五稜郭公園では「野外劇殺陣(たて)講座」が行われました。

P7240788.jpg
講師の石川先生。野外劇の会でも活躍されておられます。


P7240802.jpg
立ち回りの見本。
なんと野外劇で土方歳三役をされている方が直々にいらっしゃって
見本を実演してくださいました。
生徒の立ち回りとは「キレ」がちがうっ!と感嘆の声。


P7240808.jpg
殺陣の基本動作を覚えるべく、しっかりと練習。
この後、「切役」と「切られ役」に分かれて存分に身体をうごかして殺陣を体験。



P7240844.jpg

最後に決めポーズ!
思っていたよりも身体全体を動かして心地よい汗をかいた生徒のみなさん。
笑顔いっぱいで終了した講座でした。



 

 

夏のお茶をどうぞ by 煎茶道 三友会

まちづくりセンターで日頃活動している煎茶道 三友会が、煎茶道の魅力を

広く知ってもらおうと、まちセン来館者の方々へ夏のお茶を振る舞ってくださっています。

IMG_7573.jpg

京都から取り寄せた和菓子、その和菓子にとっても良く合う

冷たい煎茶と、書や生け花、茶器で、まちセンの一角が

涼しい空間になり、外の暑さを忘れさせてくれます。 

IMG_7547.jpg

IMG_7554.jpg

お手前も披露しており、HIFのプログラムに参加している留学生も日本の文化を堪能していました。

IMG_7572.jpg

センター長も一寸一服。

IMG_7541.jpg            

 

注意: 煎茶道 三友会のお茶の振る舞いは、

残念ながら今日のみです。またの機会をお楽しみ。

 

by 斉藤貴美恵

「お散歩写真展」

2F、フリースペースでは函館に移住してきた方たちが、函館の街をファインダー越しに見た様子を
記録した写真展が開催されています。
IMG_7511.jpg


各々、お気に入りの風景写真を持ちよっての展示ですが、中にはプロ並みの腕前で
写真を撮ってきた方もいらっしゃいます。

IMG_7512.jpg

IMG_7537.jpg

「函館のどこ??」とついつい気になってしまう写真もあります。
普段住んでいると気付くことがないまま過ぎ去っている風景なんですねぇ。


写真展は明日、9:00から17:00までフリースペースで行われています。
入場は無料ですので、どうぞご覧ください。
函館にこんな場所が!?という新たな発見ができるかもしれません。

18市町村の見どころをまとめた「みなみ北海道ドライブガイド」が明日から配布になります。
IMG_7467.jpg


みなみ北海道をドライブするときのおススメ情報が地域別に紹介されています。
その街その街の知らざる魅力をこちらのガイドで知ることもできますね。

IMG_7468.jpg


夏ならではのキャンプ情報や、祭りの情報も満載!
IMG_7469.jpg

IMG_7472.jpg

ただドライブするだけじゃ物足りない!という方は「ドライブ&ステイ」みなみ北海道周遊チケットも利用してみてはいかがでしょうか?
2,000円で
・ランチ専用チケット 1枚
・観光施設や入浴施設などで使えるチケット12枚
こちらの内容がセットになったチケットです。チケットは観光案内所、道の駅等で販売中です
(申し訳ございません。まちづくりセンターでは取扱いをしておりません)。


飛行機にのってどこかに行く旅も楽しいけれど、気軽なドライブ旅行も面白いですよ♪ 

第45回 石展

IMG_7462.jpg

第45回 石展 第15回 青函交流展が今日7月22日(木)と明日7月23日(金)

まちづくりセンター2階 フリースペースで開催しています。

主催は、函館にしき石・水石同好会で、青森県にしき石愛好会も加わり、

総石45石以上が展示されており、来場者の目を楽しませています。

IMG_7460.jpg

石は、知内川や上ノ国が産地の自然石の他、青森県のものなどで、

鑑賞のポイントは自然石を対象に詩的想像力を働かせ、その形態、

紋様、色彩などから山水の景趣あるいは自然界の様々な現象などを

感じとって楽しむことだそうです。

IMG_7463.jpg

IMG_7457.jpg

最終日の明日23日(金)は、午前9時30分から午後4時までと

なっています。

入場無料です。ぜひお立ち寄り下さい。

 

by 斎藤貴美恵

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS