インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年7月アーカイブ

防災まちづくりワークショップ開催

本日は防災まちづくりについてのワークショップが行われ、教育大の学生さん達が西部地区を3チームに分かれて末広町、元町、青柳町等の避難所・避難地マップに基づき、実際にその場所を確認して歩きました。

IMG_7403.jpg


まちを歩いてまちセンに戻ってきた後は各チームのプレゼンです。
函館への観光のお客様や、移住されてきた外国の方達が自然災害等に遭遇したとき、実際の非難に役立つかどうかを真剣に考え取り組んでいました。

IMG_7407.jpg

IMG_7408.jpg

IMG_7410.jpg


今日のワークショップをきっかけに、函館の防災について深く研究し上手にまちづくりに反映していくことができればとっても喜ばしいことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の視察!

本日の視察は新潟県三条市議会の方々です。

IMG_7399.jpg

センターオープンの9時にお見えになり館内案内をしながら、

センターの運営状況の説明をさせていただきました。

三条市は北海道函館にゆかりがあるとの事でまちセンを視察に選んでくれたそうです。

 

視察終了後は、ドリップ・ドロップでモーニングコーヒーを飲んでいかれました。

IMG_7400.jpg

IMG_7401.jpg

どうもありがとうございました。

 


そんな視察の中、まちセンのネット回線が不具合で業務が一向に進まず、スタッフ一同業務に四苦八苦・・・。



結局、復旧が午後4時半過ぎで、朝イチの視察のアップがこの時間になりました。


今のご時世パソコンを利用しての仕事が多いため、不具合が起きると正直大変でした。
いかにネット頼りの仕事をしていたのかを実感!した一日でもありました。。。

 

 

打倒!パウル君

IMG_7387.jpg

最近、タコのパウル君に押され気味で、めぢからアップにしてみました。

IMG_7389.jpg

その名も函館のアイドル、イカール君。

IMG_7386.jpg

パウル君に負けじと、イカール星人も密かに函館侵略を進めており、

函館朝市内の駅二市場に、イカール星人オフィシャルショップを

明日10時にオープンします。それに併せて、オープニングセレモニーも。

ショップについては、こちらのHPをご覧下さい。

http://www.asaichi.ne.jp/ekini/

侵略は9月いっぱいまでだそうです。

IMG_7382.jpg

JR函館駅構内には、いかす駅長が・・・

タコに負けるな!イカ君たち。

 

by 斉藤貴美恵

嬉しかったこと

今日は、埼玉県鳩ヶ谷市議会と岡山県倉敷市議会の行政視察から始まり、

知内小学校のフィールドワーク説明会場、そして、青森県おいらせ町立百石

小学校 約70名に向けた「よこじーの函館の歴史ばなし」講座と、何かと慌ただしい

まちセンです。

IMG_7363.jpg

IMG_7371.jpg

IMG_7369.jpg

IMG_7366.jpg

IMG_7372.jpg


そんな中、今日一番の嬉しかったことは、教育大根本研究室の「函館まちジュニアキャンパス」で、まちセンによく出入りしていた学生が立派な知内小の先生になって、

児童の引率者として、まちセンに来てくれたこと。まちセンスタッフも彼女もお互いを

覚えていて、感動の再会でした。

IMG_7368.jpg

by 斉藤貴美恵

鳥取市議会 行政視察

本日、鳥取市議会の議員4名の方が行政視察のために、

まちづくりセンターにお越しになりました。

IMG_7349.jpg

今回は、センターの概要と運営についてや利用状況についての現地視察で、

特に、まちづくりセンターの市民団体登録状況に大変興味をお持ちだったようです。

IMG_7351.jpg

IMG_7352.jpg

視察といえど、8月のお盆の時期に行われる鳥取のしゃんしゃんまつりについてのPRが

・・・ぬかりありませんね。しゃんしゃんは、傘についた鈴の音をならすことからつけられたそうです。

 

函館はこの時期、心地良い爽やかな風がふき、視察は今が最高です。

明日も2つの視察がまちセンでは予定されています。

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS