インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

大好評! 7月まなびっと講座ヽ(^◇^*)/

この週末は天気も良く、夏日和。皆さまいろんなイベントや旅行などに出かけられたのでは?
さて。24日は まなびっと講座が2本立てで行われました。

IMG_7529.jpg
パッチワークの手法を用いた韓国の伝統工芸「ポジャギ教室」
左は講師の鈴木先生。
教室の間中ずっと生徒の皆さんからひっぱりだこ。

IMG_7520.jpg

生徒の皆さんはこちらのセットを利用してポジャギを作成していましたが、
下の写真のように生地と配置を変えてみると感じの違うポジャギができあがるんですね。
素敵です☆

IMG_7526.jpg

IMG_7521.jpg




一方、五稜郭公園では「野外劇殺陣(たて)講座」が行われました。

P7240788.jpg
講師の石川先生。野外劇の会でも活躍されておられます。


P7240802.jpg
立ち回りの見本。
なんと野外劇で土方歳三役をされている方が直々にいらっしゃって
見本を実演してくださいました。
生徒の立ち回りとは「キレ」がちがうっ!と感嘆の声。


P7240808.jpg
殺陣の基本動作を覚えるべく、しっかりと練習。
この後、「切役」と「切られ役」に分かれて存分に身体をうごかして殺陣を体験。



P7240844.jpg

最後に決めポーズ!
思っていたよりも身体全体を動かして心地よい汗をかいた生徒のみなさん。
笑顔いっぱいで終了した講座でした。



 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS