インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

教育大学の生徒さん来館研修

今日は教育大学から、徳田さん古里さんがまちセンの研修に訪れました。

丸藤センター長から、地域交流まちづくりセンターの役割と支援活動について説明があり

二人とも熱心にメモを取っていました。

IMG_7266.jpg

徐々に緊張感もほぐれて、館内施設の研修に入りました。

IMG_7267.jpg

函館市公民館絵画グループ「2010グループパレット」さんの作品展が開催されているのを見て、

市民の方々にも上手に活用されているのだなぁと実感したとのこと。

IMG_7268.jpg

階段踊り場の壁一面には、月別に市民活動スケジュールが張り巡らされ、その多さと活動内容に 驚いていました。

IMG_7272.jpg

 

IMG_7273.jpg

お二人のまちセン実務体験研修の感想は、旧丸井さんの建物を維持しながら市民の方々へのサポートや、観光で訪れた方への対応にも努めていることに大変感心したそう。


今まで知らなかった函館を知る事ができて充実した体験だったようです。

 

まちセンの存在はどのようなものか少し垣間見ることができたのではないでしょうか。

次回はイベント等で是非いらしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS