インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年6月アーカイブ

第4回 路面電車まつり 開催中

IMG_6994.jpg

第4回 路面電車まつりは、鉄道むすめの柏木ゆのさんと松風かれんさんが出迎えてくれます。

IMG_6991.jpg

IMG_6992.jpg

まつりでは、恒例の市電運転シミュレーターを今年も設置しており、

今回は、前回までご協力いただいていた桜田大輔さん(東京在住)が開発した

シミュレーターではなく、桜田さんの後輩にあたる高専の学生が開発した実写版

のシミュレーターです。現在の路線はもちろんのこと、なんと美原まで電車が延伸

したと仮定したバーチャル路線も体験できます。

今は、電停や線路はついていませんが、夢の美原線をイメージできるよう、

更にバージョンアップをしていく予定だそうです。

IMG_6976.jpg

IMG_6978.jpg

市電ペーパークラフトも子どもから大人まで大人気。

IMG_6975.jpg

鉄道むすめ「松風かれん」の1日乗車券も販売中です。

IMG_6979.jpg

路面電車まつりは、今日5日・明日6日まで、1日乗車券の販売の他、

市電運転シミュレーター体験、ペーパークラフトコーナーを設けています。

また、10日(路面電車の日)まで『市電沿線および全国路面電車パネル展』

市電のある街はこだての懐かしい写真などを展示しています。

期間中、ぜひ足をお運びください。

 

by  斉藤貴美恵

 

 

明日から路面電車まつりが始まります!

明日からまちセンでは第4回 路面電車まつりが始まります。

IMG_6972.jpg

会場となる一画では準備の真っただ中。
委員の方が慌ただしくセットしています。
IMG_6971.jpg

鉄道むすめの松風かれんちゃんと柏木ゆのちゃんのパネルもセット完了。
こちらで記念写真もいいですね。
奥にはハイカラ號のパネルも顔をのぞかせています。
IMG_6968.jpg


第4回 路面電車祭りは明日から10日(木) の朝10時から17時まで開催しています。
「鉄道むすめ」 市電1日乗車券の販売は5日(土)、6日(日)の2日のみ!

電車づくしのこのお祭り。ぜひこの機会にご来館ください。

はこだてスイーツフェスタ HP開設

「はこだてスイーツフェスタ」のHPがはこだてスイーツフェスタ実行委員会

事務局により開設されました。

はこだてスイーツフェスタ.jpg

9月3日(金)・4日(土)・5日(日)に予定されている「はこだてスイーツフェスタ」に

さきがけ開設されたもので、現在、HPではフェスタ出店者を募集しています。

はこだてスイーツフェスタ HP

出来たてホヤホヤなので、Coming soonのページもありますが、

これからぜひ注目してみてください。

 

by 斉藤貴美恵

 

 

 

 

6月のまなびっと講座は、アフリカ太鼓の体験講座です。

img057.jpg


アフリカ太鼓ってどんな音?? 楽器に興味があるかも・・・。
などなど、気になったらぜひ参加してみませんか?

「アフリカ太鼓で皆元気ッ!!」
日 時:6月26日(土)
時 間:18:00から20:00
場 所:函館市地域交流まちづくりセンター
講 師:橋本 淳二(はっしー・DENBA家)
対 象:高校生以上20名(申込順)
受講料:無料 (別途:太鼓リース代500円)
申 込:6月1日(火)から6月18日(水)まで TEL 0138-22-9700、0138-22-9722
主 催:まなびっと2010体験講座運営委員会

 

現在、参加者を募集中です。
お腹に響いてくる太鼓の音を体感できます。
全くの初心者でもたたき方とリズムを覚えて楽しくたたくことができますよ。

6月1日は「人権擁護委員の日」で、全国一斉に「人権擁護委員の日」特設人権相談所が開設され

ており、函館では、函館人権擁護委員協議会、函館地方法務局主催による「特設人権困りごと心配

ごと相談所」がまちづくりセンターに午前10時~午後3時まで開設されました。

IMG_6941.jpg

相談内容は、多重債務に関することや相続、家庭内の問題、DV・離婚・セクハラ、

いじめや虐待、近隣住民とのトラブル、職場での悩み、住居や生活への不安などで、

相談は無料となっています。

IMG_6946.jpg

 

IMG_6942.jpg

相談に関するお問い合せは、函館人権擁護委員協議会事務局 

電話0138-26-0420までお願いします。

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS