インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年6月アーカイブ

岩手県紫波町からの視察

今日は岩手県紫波町の民生児童委員協議会の方々11名がまちセンへ視察にいらっしゃいました。

IMG_7081.jpg

センター内を小一時間ほど視察されていき、まちセンの建物が立派なことや

スタッフが熱意をもって働いていること、また、行事カレンダーなどまちセンで工夫している点を

挙げて、大変関心されていたご様子。

この後、函館の街もぜひ堪能していってもらいたいです。

 

まちセンにはこれから7~8月にかけて視察の方たちが多く見えられる予定です。

皆様どうぞ気をつけて函館にいらしてくださいませ。

まちなか案内人

まちづくりセンター内 移住サポートデスク「ラブ里ーはこだて」では、

既移住者による街なか案内を移住をお考えの方を対象に行っています。

100614-20.jpg

函館の住みやすさについて、函館に既に移住してこられた方々と一緒に、商店街や病院、公園や公共施設を路面電車で巡りながら、生の声を聴くことができます。

ぜひご利用ください。

料金その他詳しくは「ラブ里ーはこだて」担当 電話22-9722までお願いします。

 

函館美少女図鑑、本日配布!

新潟県発祥で、全国46道府県で発行している美少女図鑑

昨年11から函館でも始まり、3号目となる函館美少女図鑑 vol.3の配布が本日始まりました!

IMG_7058.JPG

まちづくりセンターで撮影されたものもあります!


今回のテーマはafternoon

「やわらかなに日差しの中でゆっくりと過ごす午後のひととき。

そんな美少女達のナチュラルでおだやかな一瞬をイメージしました。」

とのことです。

「函館美少女図鑑 vol.3」はまちづくりセンター1階のインフォメーションで配布中です。

配布数に限りがありますのでお気をつけください。





五・七・五、坂を詠む俳句色紙展

IMG_7050.jpg

まちづくりセンターで、日頃活動を行っている「函館壺の会」による

俳誌「壺」創刊70周年記念 「五・七・五、坂を詠む俳句色紙展=俳句を愉しむ=」が

6月12日(土)~18日(金)の期間行われています。

出展は、壺俳句・函館壺の会に皆さんの作品16点です。

IMG_7045.jpg

まちセンの前の南部坂やニ十間坂、大三坂など西部地区の坂を詠んだ

句が展示されています。

IMG_7047.jpg

句から情緒ある坂の魅力を感じることができます。

あなたもぜひお立ち寄りください。

 

by 斉藤貴美恵

いよいよ本日より電動アシスト自転車「はこりん♪」の貸出しがスタートしました!

第一号のお客様は市内在住のお客様です。

IMG_7035.jpg

乗り心地のをお聞きしてみると、

「とても快適でした。」との事です。

西部方面だけなく、金堀町から中島町まで行って来たそうです。

ただ人ごみを走る時は電源は切って走行したほうが安全ですよ、等の

貴重なご意見もいただき、参考になりました。

 

道新の全道版の記事に載った事もあり札幌等からも数件の問い合わせもありました。

 

坂道の多い西部方面ですが、「はこりん♪」があれば楽々です。

観光のお客様だけでなく、今日のお客様のように市内・近郊の方もご利用いただき

西部方面を散策してみてはいかがでしょうか。

たくさんのお客様にご利用いただけると、「はこりん♪」も喜んでくれると思います。

 

爽やかな風が吹いて花々も咲き始め、サイクリングをするにはとても良い季節になりました。

IMG_7037.jpg

まちセン来て「はこりん♪」に乗ってみてはいかがでしょうか。

貸出し時間 9:30~18:00

料金 半日 800円 一日 1200円

 

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS