インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

第4回 路面電車まつり 開催中

IMG_6994.jpg

第4回 路面電車まつりは、鉄道むすめの柏木ゆのさんと松風かれんさんが出迎えてくれます。

IMG_6991.jpg

IMG_6992.jpg

まつりでは、恒例の市電運転シミュレーターを今年も設置しており、

今回は、前回までご協力いただいていた桜田大輔さん(東京在住)が開発した

シミュレーターではなく、桜田さんの後輩にあたる高専の学生が開発した実写版

のシミュレーターです。現在の路線はもちろんのこと、なんと美原まで電車が延伸

したと仮定したバーチャル路線も体験できます。

今は、電停や線路はついていませんが、夢の美原線をイメージできるよう、

更にバージョンアップをしていく予定だそうです。

IMG_6976.jpg

IMG_6978.jpg

市電ペーパークラフトも子どもから大人まで大人気。

IMG_6975.jpg

鉄道むすめ「松風かれん」の1日乗車券も販売中です。

IMG_6979.jpg

路面電車まつりは、今日5日・明日6日まで、1日乗車券の販売の他、

市電運転シミュレーター体験、ペーパークラフトコーナーを設けています。

また、10日(路面電車の日)まで『市電沿線および全国路面電車パネル展』

市電のある街はこだての懐かしい写真などを展示しています。

期間中、ぜひ足をお運びください。

 

by  斉藤貴美恵

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS