インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

函館西部地域の魅力○と×フォトコンテスト応募作品展

IMG_3732.jpg


昨年2012年の8月から12月末まで募集していた
「函館西部地域の魅力○と×フォトコンテスト2012」のグランプリなど入賞を含めた応募作品展が、
本日から、まちづくりセンターではじまりました。


IMG_3736.jpg


函館西部地域の良いところと悪いとこを撮影して応募し賞金10万円のグランプリを目指そう!というもので今回ので2回目となるコンテストの作品展です。


グランプリ作品をご紹介!

IMG_3734.jpg

(良い所)のコメント
 金森赤レンガ倉庫内、BAYはこだての異国情緒あふれる美しい一角です。 赤レンガの歴史ある建造物と運河の組み合わせは、まさに近代日本でいち早く開港した函館の象徴のようで、大好きな場所の一つです。

×(悪い所)のコメント
 同一の場所ですが、運河に注目してみると、ゴミが散乱して非常に汚い状態でした。 綺麗な場所なだけに、非常に残念な印象です。 観光客が多い場所であり、与える影響は大きと思います。 撮影の際も、その場にいた人たちから「汚いね」といった声が聞こえてきて、少し情けない思いになってしまいました。


このフォトコンテストを主催した「函館市西部地域振興協議会」では、応募していただいた作品の視点を参考にして、今後の街づくり活動に活かしていきたいとのことです。

グランプリや準グランプリ、入選作品はホームページ上でも公開されております。


この他の応募作品は、まちづくりセンターで展示しております。
応募された作品の「良い所」「悪い所」は、そのまま函館観光の長所や短所だと思います。
良い所は、どうやったらもっとよくなったり他に活かせるのだろう
悪い所は、どうやったら良くなるのだろうか、自分たちならどんなことができるだろうか
そんな発見もできるかと思います。


「函館西部地域の魅力○と×フォトコンテスト2012」応募作品展は、このあと3月24日(日)まで
まちづくりセンターで展示しております。
開館時間9:00~21:00までご覧いただけます。

なお、明日3月10日(日) 函館市地域交流まちづくりセンターは開館時間を変更して
午後6時で閉館いたしますのでご了承ください。



3月11日(月)からは通常通り9:00~21:00の開館になります。



Written by えのもと   
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS