インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

北海道遺産ガイド

「世界遺産」は知っているけど、「北海道遺産」って??

そんな方にはまちづくりセンターで配布中の北海道遺産ガイドがおススメ。
IMG_3712.jpg
「次の世代に引き継ぎたい北海道の大切な宝物」をキーワードに、地域の人々と常にあり、
大切に守られ、愛され、誇りとして存在している52の遺産(平成13年に25件、平成16年に27件)が道民参加のもと選定されています。

遺産のなかには、ジンギスカンや北海道のラーメンなど食に関したものも選定されて
おり、(個人的にも)興味深いです。

函館に関連する遺産は以下の4つが選ばれています。
●五稜郭と箱館戦争の遺構
●函館山と砲台跡
●函館西部地区の街並み
●路面電車

知らなかった~。と、いう方も多いのでは?


IMG_3709.jpg
そして表紙におおきく「人」の文字。
こちらは「ひと」に視点をあてた『北海道遺産びと』。
まちセンにもよくいらっしゃる木村マサ子さんも北海道アウトドアガイドとして紹介されております。

IMG_3711.jpg

生っ粋の道産子でも、意外に知らない身近なあらゆる宝物。

ガイド片手に遺産を訪ねる旅も面白そうですね。
「北海道遺産ガイド」「北海道遺産びと」ともにご希望の方はまちづくりセンターまでどうぞ。

北海道遺産 HPも check it⇒http://www.hokkaidoisan.org/

By おおや
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS