インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ベアテ・シロタ・ゴードンさんを偲んで

ベアテ・シロタ・ゴードンさんを偲んで.jpg

ベアテ・シロタ・ゴードンさんを偲んで、ビデオ『私は男女平等を憲法に書いた」を観る会が、

道南ジェンダー研究ネットワーク主催で、2月23日(土)に行われます。

 

以下、主催者代表の竹花郁子さんより届いた今回の経緯です。
 
「昨年12月末に89歳で逝去されたベアテさんは、
日本国憲法に男女平等を書いたことを
十数年前から語り始め、
全国各地で講演して、日本の女性たちの社会進出を応援してきました。
1997年11月函館で講演(500人参加!)していただいた時、
高校生10人が登壇して感想を発表しお礼を述べました。
「若い人たちがしっかり発言する函館は希望のもてる街です」と
ベアテさんはとても喜んでくださいました。
チラシ写真のバックの藍染め布は若い頃のベアテさんの横顔と
父レオ・シロタの思いでのピアノを染め抜いたもの。
友人の染織家が実行委員の思いを全部込めて作成し、
ベアテさんにプレゼントしました。
2000年世界女性会議に参加した際、
私は友人と二人でベアテさんのご自宅を訪問したところ、
「私はいつも函館のことを思い出してます」と寝室に案内してくださいました。
なんと、あの藍染め布はベッドカバーとして愛用してくださってたのです。」
 
 
経緯の中に高校生10人が登壇とありますが、その中の1人が、まちセンスタッフ 丸山潤子です。
 
そうゆうこともあり、この会がまちセンで開かれることは感慨深いものがあります。
 
ぜひ皆様も「ベアテ・シロタ・ゴードンさんを偲ぶ会」へお越しください。
 

 

日時: 2月23日(土) 13:30~

会場: 函館市地域交流まちづくりセンター

参加無料

主催: 道南ジェンダー研究ネットワーク (女性のための自治政策セミナー特別講座として)

 

 

by 斎藤貴美恵 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS