インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

講演会「政策決定の場になぜ女性が必要か」

本日、午後1時30分から、2階のフリースペースにて

道南ジェンダー研究ネットワーク主催による講演会

政策決定の場になぜ女性が必要か」が行われました。

地域学習会「女性のための自治政策セミナー2012 あなたがシティデザイナー」の

一環でもあります。

aiuchi-san.jpg

今回、講師としてお話したのは、北翔大学学長の相内眞子さん。

およそ50名の方々が参加をし、傾聴しておりました。

 

実は、政治・政策への女性進出が低い国、日本。・・・

 

今回、相内先生がお話してくださったのは、

アメリカでの事例研究を元にした、

なぜ、政策決定の場に女性が少ないのか?などの要因から

女性が政策決定の場に関わればどう変わっていくのか?ということ、などなど。

semina-.jpg

先日、ベアテ・シロタ・ゴードンさんが亡くなりました。

日本国憲法に男女平等、女性の権利を盛り込むために

奮闘してくださった方です。それは1946年のこと。

 

・・・それから67年。半世紀以上も経過しているというのに

今もなお、日本の社会には、女性の声が足りていません。

 

相内さんのお話で印象的だったのは、

女性が政界へ進出したときに求められる振る舞い、というか、

どんな風な位置づけにいなければいけないのか?ということ。

semina-2t.jpg

男性に求められるのは、決断力、判断力、行動力、などですが

女性はそれだけではダメ。

優しさ、思いやり、という女性ならではの要素も求められる。

 

だがしかし!

そればかりが全面に出すぎると、弱い、行動力がない、と見られてしまう。

だからバランスが非常に大切だ、ということ。

t-araki-san.jpg

なるほど!

女性の、政策決定における位置づけ、何が求められ、どう切り開いていくのか。

ワタクシ丸山にとっても、とても興味深いお話でありました。

 

次回の、道南ジェンダーネットワークによる

「女性のための自治政策セミナー2012」特別講座は

2月23日(土)午後1時30分から。

(まちづくりセンターにて)

 

ベアテ・シロタ・ゴードンさんを偲んで

『私は男女平等を憲法に書いた』を観よう が実施されます。

(1997年の11月に実施「ベアテさんと話そう」函館講演会より)

入場無料です。

written by 丸潤


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS