インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「親子で作ろうプラモデル」講座のお知らせ!

まなびっと体験講座ファンのみなさま。

ご挨拶が大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします!

 

さて。1月の講座がまだ終わっておりませんが、早くも

2月のまなびっと体験講座のお知らせです。

今回は、女の子よりも男の子向けかな?

 

タイトルは

「親子で作ろうプラモデル講座」です!

2月23日(土) 午前10時スタート!

 

当日作るプラモは

人気のシリーズ「ダンボール戦機」を予定しています。

 

・・・この文章を書いているワタクシ、担当の丸山はアラサーなのですが、

「プラモデル」という響きが、もはや懐かしい世代。

 

プラモというと・・・

接着剤やら、ペンチやらハサミやら、たくさん用意して

パーツを取り外すのにも、ひと苦労、説明書の絵が省略してたりなんかすると

「もーッ! この部品、どこに付けるのさー!」と、

イライラしながら作ったような記憶が。

 

で、接着しちゃうと、もう取れない、みたいな。

結局、「なんか写真と違ーう!」と、自分のせいなのに

ふてくされていた思い出があります(不器用なだけ?)

 

しかーし!今のプラモは、とても優秀。

プラモデル.jpg

パーツを取り外すのにハサミなどもなくてもOKだそうです!

手で十分。パキパキ取り外しも可能だそうです。

だから、新しいレアなパーツを追加したり、色を変えたりなども出来るそうです。

素晴らしい!

 

当日は、そんなプラモ作りを、親子で体験していただきます。

講師は「道南地域模型愛好者寄合 ど?なんよ」のスタッフのみなさんです。

分からない部分は、丁寧に教えてくれます。

 

プラモ大好きだった(そして今も大好きな)お父さん!お母さん!

ぜひ、お子さんを連れて、今のプラモを一緒に作ってみませんか?

親子でコミュニケーションをとりながら、完成させてみてください。

 

ちなみに、当日つくるプラモは、

ヴァンパイアキャット、ハンター、フェンリル、ナイトメア、ベクター、エルシオン、

リュウビ、トリトーン、ジェネラル、デクーOZ、ゼノン、シーサーベント

この12種類の中から、つくりたいものを選んでいただきます。

 

 

2月23日(土) 午前10時から午後1時頃まで

「親子でつくろう プラモデル講座」

 

対象 小学生 (と、その保護者ペア)

定員 親子ペア 10組

持ち物 作品を持ち帰るための袋

参加料 1000円

場所 地域交流まちづくりセンター

 

そして、一つだけ注意事項があります。

 

当日用意されたプラモは、講師が独自に仕入れているものです。

キャンセルの場合でも、プラモ代の支払い・品物の引取りをしていただきます。

(まちセンにて随時)

なるべく当日キャンセルの無いよう、お願い致します。

 

参加申し込みは、

1月25日から2月13日まで。

電話 0138 - 22 - 9700 

あなたの参加、待ってます!

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS