インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

合格祈願「すべり止め砂」の配布と、まちづくりセンターの珍客

IMG_3288.JPG


十字街・アクロス十字街(企業局水道部)の正面玄関前に毎年恒例の

北斗市・矢不来天満宮、合格祈願のお守り「すべり止め砂」の配布が始まりました!



IMG_3290.JPG

凍結路面のすべり止めに散布する砂を、受験にも"すべらない"との語呂合わせで

学問の神様「菅原道真公」を祀る矢不来天満宮で合格祈願の祈祷をした「すべり止め砂」を

受験生のお守りとして、函館市の川村組土建が毎年配布しております。


IMG_3291.JPG

小袋にいれられた「すべり止め砂」がお守りとして用意されております。



IMG_3294.JPG


合格祈願の台紙の裏には「除雪作業にご協力を!」の文字が
道路の除雪や排せつ作業に、どうぞご協力ください!


配布している「すべり止め砂」は、毎朝補充しておりますが、数に限りがあります。
ご希望の方はお早めに!

配布場所は、函館市末広町・アクロス十字街正面玄関の前になっております。


IMG_0690001.jpg

建物正面からみると、右側の横断歩道の前、市電の操車等の近くです。


IMG_0689001.jpg

建物の玄関側から見ると左側の横断歩道の前にございます。




話しは変わって昨日1月14日(月)、成人の日のまちづくりセンターには珍客が...



まちづくりセンターの駐車場で、どうもカラスが騒がしい...
そんな中、利用者の方が「駐車場に猛禽類が落ちてるよ!」と教えてくれました。

IMG_0673.jpg

駐車場にいたのは、隼...にしてはどうも大きいのではないか
「とんび」ではないのかな?と職員や周りの方を話しておりました。

弱っていたとこを、カラスに狙われていたようです。

すかさず、利用者の方の協力を得て保護!

暴れずに、すぐに保護することができました。

IMG_0674001.jpg

どうやら、ガラスにでもぶつかったのではないか?ということになりました。

このあと、渡島総合振興局の担当の方がいらし、保護してもらいました。
祝日にも関わらず、迅速に対応していただきありがとうございます。


written by えのもと   
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS