インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

はばたきの会 「依田 綾 手縫い革教室」

昨年も大人気でした、はばたきの会「依田 綾 手縫い革教室」が
まちづくりセンターを会場に行われました。

将来的に縫い子さんとして就業に繋げていこうという構想がある
「はばたきの会」が仕掛けた手縫い革教室です。


今日は330gという驚異の軽さ&収納をほこるバッグの製作です。
IMG_3234.jpg


IMG_3237.jpg  IMG_3251.jpg
カラフルな上質レザー(しかも柔らかいのです!)そして縫い糸。
この色の中から、好みの色を選んでバッグをつくります。
IMG_3243.jpg

IMG_3257.jpg
トンカチで「革に糸をとおす穴をあける作業」を行います。



IMG_3248.jpg
参加の皆様、もくもくと作業に集中しており、
このあと作業は夕方まで続いていました。


会場には講師の依田さんの作品等がディスプレイされていて
高級百貨店の特設コーナーみたいな雰囲気。

IMG_3245.jpg IMG_3244.jpg IMG_3247.jpg   IMG_3238.jpgのサムネール画像
素敵すぎる・・・。ため息ものです。


また、依田さんは被災地でもバッグ製作の活動をおこなっており、
今年の秋、東北からスタートする革作品の個展を行う予定だそうです。
IMG_3261.jpg

私もバッグの形をあしらったグリーティングカードを頂きました。
バッグは被災地・大船渡市の方々が製作。刺繍は依田さんが担当。
カードのバッグにも見とれてしまいますが、実物にはもっと心躍らされてしまうのでしょうね。
函館での個展開催が楽しみです♪


さてさて。

はばたきの会~女性の自己実現を支援する会~、
明日は「ママがつくる記念の映像」のワークショップがひらかれます。
こちらも楽しそうな活動が期待できそうです。

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS