インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

新春 凧あげ!

昨日の天気とはうって変わって、晴れ間の多く出た今日。

新春の凧揚げを行いました!

IMG_3206-02.jpg

まずは、

まちセンに参加したいお子さんが集合!

IMG_3182-0.jpg

「空に夢を揚げよう!」ということで

凧の模様には、思い描いている夢を書いてもらいました。

IMG_3185-1.jpg

ビニール凧に、一発勝負でペン書き!

大人も、どんな風に出来上がるか、楽しそうに見ちゃうんですよね。

 

完成した後は、緑の島に移動して、さっそく空へ!

IMG_319201.jpg

50人近くの方々・ご家族が集まってくれまして、

晴天の中、ワイワイと盛り上がりました。

IMG_3204-3.jpg

ただし!除雪のされていない緑の島。

足が埋まる、埋まる!

それでも子ども達は元気いっぱい、凧を揚げるべく何度も挑戦していました。

IMG_3202-04.jpg

そして、凧作りの名人、梅谷先生登場。

連凧を揚げました!

IMG_3207-4.jpg

天気が良くて本当によかった!

新春らしく、青空に揚がる凧。

その様子はなんとも美しく、清々しい気持ちになりました。

IMG_3194-2.jpg

見よ!

この、凧揚げの基本形のような、子ども達の走る姿。

 

梅谷先生曰く、

「もう右腕が動かなくなっているから、今年で最後だ」

いやいや・・・同じセリフを昨年も聞いたような気がしますよ!

 

今の街中では珍しい遊び「凧揚げ」。

楽しさを教え、子ども達の目を輝かせ続ける梅谷先生は、ホント偉大です。

 

参加してくださったご家族のみなさん、見に来てくれた方々、

ありがとうございました!

指導者のみなさまも、本当にお疲れ様でした!

 

風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 

written by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS