インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ふわあわ☆クリアソープづくり

メリークリスマス!

昨夜のクリスマスイブは、美味しいものたくさん食べましたか?

 

さて。

細かい雪の降る日になりましたが、

今日は12月のまなびっと体験講座の第2弾を実施!

 

気温の低い中、冬休みに突入したばかりの子ども達が

まちセンに集まってくれました!実施したのは

ふわあわ クリアソープづくり。

zentai.jpg

NATURAS代表であり、まなびっと委員でもある

赤石さんが、最初につくり方を説明。

koneru.jpg 

まず、透明な石けんの中に入れる「飾り」の石けん(白色固形)を

こねて、好きな形にします。色づけもここで。

特殊な材料なので、粘土みたいにコネコネできます。

tukutta.jpg tukuru.jpg

出来たのが、こんな感じ! 花びらみたいな繊細薄さのものを作っていた子もいました。

kuriasoap2.jpg kuriasoap.jpg

シリコンのケースに、熱して溶かしておいた、透明な石けん(クリアソープ)を注ぎます。

その中に、作ったオリジナルのデザインを入れて固まるのを待つ!

katamaru.jpg

とこんな感じになります。

 

透明なので、中が見える!

自分で作った

かわいいオリジナルデザインの石けんが

浮く感じになるのです。

 

・・・ここで赤石先生のありがたい言葉。

「待つことは大事!」

固まるまで、待ちきれなくてソワソワしちゃいますが、

どっしり待つことで、しっかり固まる。と良いものが出来る!

・・・そういうコトなんです。 

 

冷えて、固まってきたら、ケースから取り出す!

toridasu.jpg

こんな感じで、美しく完成!わぁお。

石けんだけど、使うのがもったいないね!

 

子どもたちの中には、

ペロペロキャンディのようなお菓子のデザインを作ったり

クマや金魚のような作品を作っている子もいました。

想像力、豊か!

 

個性あふれる作品になったのではないでしょうか。

冬休みの自由研究にも、ぴったり!

みなさん、お疲れ様でした。 

 

またのご参加お待ちしています。

 

なお、 

次回のまなびっと体験講座は、

1月20日(日)に実施。タイルクラフト体験です。

(詳しい内容は、ここをクリック!お知らせページにとびます)

あなたからの申し込み、待ってまーす!

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS