インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

消防訓練行いました

今日はまちづくりセンタースタッフで消防訓練を行いました。

これまでの訓練は出火元がスタッフにあらかじめ知らされていたのですが、
「より現実味ある訓練を。」ということで、本日の訓練はどこが出火元になるかを
スタッフは誰もわからない状態で訓練を行いました。
IMG_2814.jpg


IMG_2812.jpg
通報は冷静に的確に

IMG_2811.jpg
救護に必須の救急セット


『出火サイレン』が館内に鳴り響き一斉に動き出すスタッフ。

通報役、初期消火役、避難誘導役、救護役とそれぞれの動きを行っているため、
訓練中の動きがない写真ばかりですが、お許しください・・・。
みな集中して訓練に取り組んでおりましたので。

最後に消防署の署員の方からスタッフ間の連絡(情報共有)を迅速に行うようにと
講評をうけました。

その後、スタッフ同士で今回の消防避難訓練で改善すべき点を確認。

・初期消火活動に向かう前に専用受話器を携帯。
・初期消火活動には2名が駆けつける。
・初期消火失敗後、1名は現場管理者に報告。もう1名は利用者の避難誘導へシフトチェンジ。

以上の点を踏まえ、スタッフが入れ替わっても
まちづくりセンターをご利用の皆様の安全を確保して動けるよう
スタッフ一同訓練を重ねてまいります。

By おおや
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS