インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

鹿児島垂水市議会からの視察

本日11月14日(水)は、横津岳で「初冠雪」が観測されました。
函館市内でも今日一日寒い一日でしたが
まちづくりセンターは「水曜マルシェ」で館内は賑わっておりました。

そんな中、鹿児島垂水市議会 から8名の方々視察に まちづくりセンターにお越しくださいました。

IMG_2657.JPG

丸藤センター長が、館内の案内とまちづくりセンターの運営についてご説明をいたしました。


IMG_2659.JPG

こちらは、水曜マルシェの出展者から「エシカル」について説明を聞いているところです。

「エシカル」ってなんだろう?と思った方は、来週の土曜日、11月24日にふるる函館で行われる催し、
エシカル・ストリーム」に行ってみましょう!


施設や運営についての説明のあと、質疑質問の時間では
行政とNPOの関わり方や指定管理者制度について、NPOの将来、協働に関してなど多くの質問をいただき、垂水市にもNPOの支援センターや、拠点となる存在が必要というお言葉をいただきました。

まちづくりセンターへお越しいただきありがとうございました。


Written by えのもと  

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS