インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012青函ツインシティ 押し花・アートクラフト展vol.12

今日からまちづくりセンター2F、フリースペースで
「アートで結ぶ 市民の絆 2012青函シティ 押し花・アートクラフト展」
(主催:青函ツインシティ押し花・アートクラフト展実行委員会)がはじまりました。

IMG_2778.jpg

函館市近郊と青森市近郊在住の方のサークル活動の交流として
今年で12回目をむかえました。

会場には押し花をつかった作品がずらりと並び
押し花アート、グラスアート、レカンフラワー、アートクレイシルバー各種の作品が
来場者の目を楽しませています。

IMG_2775.jpg


IMG_2765.jpg

一瞬、絵画作品がならんでいるのかなと錯覚してしまうくらい、
押し花で作られたとは思えない素晴らしい作品ばかり。

ガラスが反射してしまうので遠巻きにでしか撮影できないのですが、
会場では間近にみることができますので、ぜひじっくりご覧ください。

ここまで細かい表現を押し花で!?と驚かされますからー。
作品に使用されている和紙も素敵でついつい見とれてしまいます。

IMG_2768.jpg


IMG_2769.jpg

IMG_2771.jpg

午後からは表彰式が行われ、副センター長の水戸部がプレゼンターとして出席させていただきました。
受賞者のみなさま、おめでとうございます!
IMG_2788.jpg

IMG_2801.jpg
受賞者の方はもちろんのこと、審査員側も
若い年齢層の方が受賞されたということでとても喜んでいました。

IMG_2763.jpg

また、期間中はワークショップが行われています。
押し花でつくる来年のカレンダー製作体験(半年分300円、1年間分500円)
IMG_2808.jpg


特殊な毛糸のため編み針を使用せずにつくれてしまう
マジカルネックウォーマー(500円)、マジカルキャップ(1,000円)
作成時間は驚異の5分!しかもふわっふわっで暖かい!

IMG_2781.jpg

どちらも予約不要。気軽にトライできますね。


展示は平成24年11月24日(土)~11月27日(火)まで
時間はAM10:00~PM6:00(最終日:~15:00)

「押し花」の概念が変わるアート作品の数々、ぜひご覧ください。

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS