インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

11月のまなびっと体験講座を実施してきました!

昨日の夜、ものすッごい風と雨に見舞われた函館。

「もしかしたら、色づいた葉が、全部落ちてしまっているのでは!」

と思っていた、雪香園・・・。

kouyou.JPG

行ってみたら、そんなことは無い!

momiji.JPG

園亭の道すがら行き交った、

毎日カメラを抱えてやってくる近所の方が

「今日は今期で一番の綺麗さかも」とおっしゃっていました。

entei1.JPG

そんなステキな空間「雪香園 園亭」で実施されたのは

11月のまなびっと体験講座

「はじめてのお茶席講座」。

kouennnai.JPG

午前10時ころからお客さんが続々。

来るまでの道々、紅葉を楽しんでいた方も多かったようです。

enntei-yori.JPG

さて。講座は、というと。

表千家の東宗伸先生より、まず、茶の湯の歴史を説明。

そして、簡単に作法の手ほどきを頂きました。

ocha.JPG

参加されていた方は、オール女性!

とても初めてとは思えない落ち着き様で、

スタッフの、ワタクシ丸山の無作法さの方が目立っていたような気がします。

(カメラ片手に廊下を小走り、とかね・・・)

otemae-t.JPG

次に、参加者にもお茶をたてていただき、2杯目のお茶を

お隣の方にご披露、という流れになりました。

azumasennsei.JPG

今回体験していただいたのは「薄茶」。

なので今後、同じようなお茶会があったときでも

気軽に対応できるかな?と思われます。

ochatate.JPG

ご自身でたてた、お茶のお味は、いかがでしたか?

 

12時までのおよそ1時間半、

足を折って座っているのが辛い、という状態だったかもしれませんが

みなさまのセンスのよさに脱帽でございました。

 

ぜひぜひ、また何かの機会がありましたら、ぜひご参加くださいね!

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS