インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

高校生の函館学 元町巡検

IMG_3985.jpg

函館高等学校の1年生 約320名が、「函館学 元町巡検」を行いました。

これは、授業の一環で、函館高校が毎年行っているもので、

コース毎に、地元の達人が講師となり、学生が学校を飛び出して、

街に出て学ぶというものです。教室は、西部地区。

様々な分野の9コースが用意され、学生は、好きなコースを選択していました。

IMG_3988ー1.jpg

こちらは、田原良信さん(市立函館博物館館長)が案内をする歴史的建造物コース。

IMG_3990.jpg

その他にも水道施設コースでは、水道局職員が案内し、どうやって水が

家庭の配管から出てくるのか?から始まって、函館の水の歴史、また

我が国最古の配水場を見学し、函館のうまい水について探ります。

また、造船技術コースでは、函館どつくの歴史や優秀な技術を学び、

溶接も体験したそうです。

 

この元町巡検は、地元の達人が講師なので、教え方もユニーク!!

バスガイドさんが講師になったコースでは、目を閉じて感動のイメージ

トレーニングを行い、感動の感覚を研ぎ澄ませてからの出発。

観光客になったつもりで、観光資源の魅力を探るというコースでした。

 

函館は学べることが多い街。函館ゆかりの作家を通して文学の魅力を学ぶコースや

五島軒に学ぶ函館の食生活、函館山の自然や函館の国際的な関係を学ぶ要塞コースなど、

どれも興味深い内容ばかり。函館は奥が深い街。

高校生活、函館のいろんなことに興味をもってもらいたい。そう願っています。

 

 

by 斉藤貴美恵

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS