インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

10月5日の、カルチャーナイトの様子!

昨晩、10月5日(金)の午後5時30分から

函館市内の色々な施設では

はこだてカルチャーナイトが行われました。

kannbann.jpg

「カルチャーナイト」とはもともと、

デンマークのコペンハーゲンが発祥。

 

文化施設や民間企業などが夜間開放し、

普段見られない場所や出来ない体験を、

親子やお友達同士、一般の方々が見たり体験できるイベントです。

posta-rihabiri.jpg

まちセンでは、

市民活動のパネル展示と

nachu.jpg

スタッフの榎本氏による「ポスターで紙バックをつくろう!」を

実施しました。

bag.jpg

昨年と、うってかわって、来客数がかなり多く

用意していた材料も、足りなくなるほど!

tukuru!.jpg  okimono.jpg

ポスターは、函館の古地図カレンダーを再利用したもの。

(これが、格好良くて、人気なのですよ)

 

途中まで仕込んである物を組み立てる、

という感じの作業ではありましたが

子ども達は真剣に作ってくれていました。

もちろん大人も!

onnnnanoko.jpg

ちなみに、カルチャーナイトに関係なく

まちセンは、実はいつも夜9時までの開館。

 

otokonoko2.jpg

それを、初めて知った方や、初めて入った、という方も多く来館し、

私たちスタッフにとっても、西部地区が活気に溢れて嬉しい1日となりました。

市内各所でも、にぎわっていたようですね!

 

また、まちセンに遊びに来てね!

 

written by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS