インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

今年ラスト!の「函館山の歴史をめぐる」講座。

朝から雨模様だった今日、

「函館山の歴史をめぐる」講座、全6回のうちの

最終回を実施してきました。

ame-t.JPG

参加者の方も、「最後だから登っておきたい」という方が多く、

準備万端な状態で集合してくださっていました。

 

そんな雨降りの中ではあるものの、元気いっぱいにスタート。

33観音をめぐりも、今日で全番号を制覇することになりました。

denndenn.JPG batoukannnonn.JPG

(右写真)33観音の中で、唯一の馬頭観音。29番目の観音様です。

 

秋の函館山は、花もありますが、色々な実もたくさんあり、

足元のほか、頭上の木なども同時に気にして見なければならない、

というような忙しさ!

 

以下、本日出会った花々(実)の画像です。

ほんの一部ですが・・・

 

まずは登り。旧道コースから山頂へむけて、傘をさしながら行動!

yamabgobou.JPG  sirayamagiku.JPG

(左)山牛蒡の実。なんとも鮮やかです。(右)雨で花びらが細くなっている、白山菊。

yanagitannpopo.JPG donnguri.JPG

(左)柳蒲公英。葉っぱが柳のように細いのです。(右)ご存知、どんぐり。成長途中。

ezonokonngiku.JPG daimonnjisou.JPG

(左)蝦夷野紺菊。やさしい紫色です。(右)本日、秋の花のメイン!大文字草。

ezosiogama(tomoesiogama).JPG gamazumi-nomi.JPG 

(左)エゾシオガマ。別名トモエシオガマ。(右)ガマズミの、実。毛状の覆いが可愛らしい。 

kesiki.JPG  nami.JPG

お昼ご飯は、山頂で。みるみるうちに、雨があがって、街の様子が見えるようになりました。

右の写真は、津軽海峡。波が一直線。サーファーの方なら、喜びそうな波。

 

午後からは、傘いらずの天気。晴れ間も少し見えていました。

下りは、ちょっと長めの、観音コース。称名寺へ抜ける道です。

nagabonosirowaremokou.JPG oohinanousutubo.JPG

(左)長穂白吾亦紅。白いのに、吾亦紅!(右)オオヒナノウスツボ。エンジ色の花です。 

turu-ninnjinn.JPG onigdokoro.JPG

(左)野良人参。洋名はスプレーギク。(右)オニドコロ。葉の形がハートっぽいのです。   

ooamadokoro-nomi.JPG  sarasinashouma.JPG

(左)オオアマドコロの、実。ブルーベリーみたい。(右)純白が美しい、更科升麻。

siraneaoino-mi.JPG mizosoba.JPG

(左)初めて見た!白根葵の、実。(右)ミゾソバの花。先端だけピンク!小さッ! 

yonaki-isi2.JPG   yonaki-isi1.JPG

コースの最後は、「夜泣き石」のそばに出てきます。

ものすごーく、ざっくり説明すると、 昔々、夜毎泣く声が聞こえる岩を

函館にやってきた日持上人が供養をしたら、泣き声が止まった、という伝説。

1200年のときの話だそうです。(まだ蝦夷が認識されていない時代の頃)

 

ざっくりすぎて、突っ込まれそうですが(苦笑)

なかなか、いつも見られる、という場所ではないので

写真に収めてきました。

(注!ヤブ蚊も多い場所なのです)

 

というわけで、

良い具合に、雨も上がり、気温も上がって

帰路は長いものの、比較的、楽に戻ってくることが出来ました。

 

ケガ人もなく、無事に終了!

みなさまお疲れ様でしたーッ!

また講座があるとすれば、来年。 春にお会いしましょう。

ありがとうございました!

 

written by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS