インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

9月のまなびっと講座「星座と神話のお話」実施しました。

市内で色々なイベントが開催されていた中、

まちセンにて実施した、まなびっと体験講座

「星座と神話のお話」。

Q.jpg

神話や星座に興味のある方がたくさん集まってくれました。

対象年齢もなく、小学生から一般まで募集したこともあり、

6歳から60代の方まで幅広く参加。

 

講師は、趣味から独学で神話など勉強してきた、という

はこだて未来大08年卒の、西谷 武さん。

(本業は、もっと別なことしていらっしゃるんですけどね!)

1.jpg

ヘラクレスとか、ヴィーナスとか、

ディスニーの物語でも出てくる名前だったりしますが

それらの画像をスクリーンに映しながら

子ども達でも理解できるようにお話してくださいました。

 

参加者数は、26名ほど。

時々「ふううーん」という

小さな頷きの声が教室に響いておりました。

 

私丸潤も後ろの方でこっそり聞いていましたが

神話って、けっこうとんでもない展開があって面白い!

これらの話、これから星空を見て、たぶん思い出すことでしょう・・・!

0.jpg

西谷さん、ありがとうございました。

そして、参加してくださった皆さまも、ありがとうございました!

 

writen by 丸潤

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS