インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

岩手県北上市行政区議長の視察

今日の視察は岩手県北上市行政区長協議会、70名団体様での来館!

これまでの視察で最大の人数だと思います。

 (しかも大半の方が以前に函館にいらしたことがあるそうです。)

 

IMG_1227.jpg

視察は通常とは違うスタイルで、地域における防災の取り組みについて、

講演会を行う形式での視察でした。

演者は西中学校の校長先生とまちづくりセンターのセンター長の2本立て。

 

IMG_1232.jpg 

初めは西中学校の内城校長先生が『地域とともに歩む防災活動~「結っこ」を育む教育』」

と題して、地域防災の取組、昨年に西部地区全体で行った避難訓練、

これからの防災訓練での取組などを自身の体験を通して、熱く話してくださいました。

 

 

IMG_1221.jpg  

このような掲示があると、次の行動がとりやすくなり、避難誘導にも役立ちますね。

 

今後は「避難しています」との掲示を玄関等にする「安否札」の普及を高め、

地域防災の意識を高めていくことも大事だと話していました。

 

  

続いて、センター長丸藤から函館の防災意識についての講演があり、

日頃から支援と連携が必要だということを踏まえ、

まちづくりセンターが担う地域づくり、目指している地域づくりについても説明しました。

IMG_12301.jpg 

 

 

IMG_1223.jpg

たっぷりと2時間の内容でしたが、みな真剣に話を聞いておられ、最後には

防災・避難訓練に向けての「意識改革」が大事だという共感の声も寄せられました。

 

一行は明日、奥尻を訪れるそうです。防災に特化した視察だということを強く感じます。

同様の視察も今後は増えるかもしれませんね。

 

By おおや 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS