インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

福祉マップを作成しました

 

こんにちは。

北海道教育大学函館校1年目の伊藤です。

 

今日はまちづくりセンターで、福祉マップの作成を体験させていただきました。

IMG_1212.jpg

4月に函館に来たばかりでまだまだ函館を知らないので、地図を作りながら函館の町並みを学び、函館は盲導犬が一緒に入れる建物や、筆談対応が可能な施設が多く、福祉施設も充実していることがわかりました。特に駅周辺や湯の川地区に施設が多く温泉やホテルにもエレベーターや階段の手すりなどのピクトグラムがたくさんありました。

IMG_1219.jpg

 

IMG_1218.jpg

私は「車椅子の通過可能」というピクトグラムをはじめて見ましたが、この表示がある学校が多いことに驚きました。また、ラッキーピエロやコンビニにも、筆談対応や盲導犬同伴が可能、所用を済ませるのに介助や手助けをしてくれるというピクトグラムがあり、普段何気なく行っている施設にもノーマライゼーションの考えがいきとどいていて、函館の福祉のまちづくりに感動しました。

今日一日で函館についてたくさん学ぶことが出来て本当によかったです。

まちづくりセンターは事務的な場所だと思っていましたが、実際は内装も外装もおしゃれで、誰でも気軽に立ち寄れるような明るい場所でした。今度は、観光客として来てみたいです。

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS