インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

サンドブラスト オリジナル・カップをつくろう!実施しました。

6月10日(日)に行ったまなびっと体験講座の様子をご報告します。


曇り空の函館。雨も少し気まぐれに降りました。

さて、屋内のイベントには、もってこいのお天気となったこの日。

まちづくりセンターでは、 まなびっと体験講座

「サンドブラスト オリジナル・カップをつくろう」が実施されました。

0.jpg

父の日にあわせて

何かプレゼントできるような物を作る講座を!と企画されたこの講座。

講師は杉村正人さんです。

 

先生は大きなコンプレッサーを運んできてくださり、

なかなか通常体験できないような「ガラスを彫る作業」ができました。

 

作業の手順としては、

1. まず、下絵を考える。(デザイン)

1.jpg

2. 白黒反転するように、黒い紙に白ペンで本番の絵を描く。

 

2.jpg 3.jpg

3. 転写印刷したシートを貼り付ける。

3-2.jpg 

4. 彫りたくないところをテーピング。

4.jpg 

4-2.jpg

5. 彫る!

5.jpg

デザインの時点で時間がかかるかなぁーと思ったら

けっこうサクサク進みまして。

彫るところで渋滞。意外と、順番待ちが長びきました。

5-2.jpg

参加した方々、お待たせしてしまい、すいませんでした!

 

しかしながらも、

根気よく、しっかり自分の作品作りに没頭していらっしゃった方々。

素晴らしい作品が次々と出来上がっておりました。

kansei.jpg

かわいい!

先生も汗をかきかき。熱のこもった指導・・・

 

きっとそれを貰ったお父さんは、喜ぶこと間違いなし!

嬉々として、そのコップでお酒(コーラ?)を飲んでくれることでしょう!

kansei-2.jpg

参加したみなさま、お疲れ様でした!

杉村先生ほか、お手伝いのみなさまも、ありがとうございました!

またの機会があればぜひ、ご参加ください。

 

by 丸潤

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS