インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「第6回 路面電車まつり」 2日目!

まちづくりセンターでは6月8日から、「第6回 路面電車まつり」が行われおります!

2日目となる土曜日は、午前中から家族連れで賑わっております。
小さなお子さまや、家族連れの方におすすめのコーナーをご紹介

IMG_0788.JPG

電車の模型「ペーパークラフト」

紙でできた路面電車をつくることができます!

IMG_0790.JPG

1枚の厚紙にそれぞれの部品が印刷されています。


IMG_0783.JPG

一つ一つの部品をはさみで切りぬきます。


sIMG_0786.jpg sIMG_0784.jpg

山折り・谷折りをして部品をくみたて、のりで接着します。


IMG_0789.JPG

完成!(チンチン電車のは、時間が足りなくて途中までです)


つくったペーパークラフトの路面電車は、持ち帰ることができますので
ぜひ作ってみてください!
(数に限りがありますので、紹介したものと同じものがない場合がありますのでご了承ください。)


sIMG_0802.jpg

高専開発!「市電運転シュミュレーション体験」


速度やブレーキのレバー、、アナウンスやドアの開け閉めのスイッチを実際に操作して
路面電車の運転を体験できます!

ただし、好き勝手に運転できるわけではなく
大きなスクリーンに映し出せれた画面を見ながら
運行している路面電車と同じように、交通信号や停留所で泊ったり
停留所でドアの開け閉めや、アナウンスを鳴らさないといけないのです。
本格的!

IMG_0793.JPG


第6回 路面電車まつり」は、本日6月9日(土)は、ことあと17時まで
明日6月10日(日)は10時~16時まで開催しております。
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS