インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

小田桐 陽一カリンバソロライブ「日曜日の印象」

本日まちづくりセンターでは、15時から 小田桐陽一さんの カリンバソロライブvol.6「日曜日の印象」

がひらかれました。

IMG_0559.jpg 

 

「カリンバ」はアフリカ楽器のひとつで、板に並んでいる鉄をはじいて音を奏でます。

様々な仕様のカリンバがあり、片桐さんのカリンバは大人の片手より少し大きめのタイプ。

IMG_05431.jpg

 オルゴールのルーツといわれているカリンバ。

その音はとても柔らかくスッと耳に届きとても心地よいです。

 

  

IMG_0547.jpg

両手でカリンバを演奏。小田桐さんが座っているのはカホンという楽器。

今日はさらに新しい楽器もデビュー!

IMG_0552.jpg 

 カーリングストーンのような形をしている「ミルトーン」というこちらの楽器。

スティールパンのような味わいの音で、ホワーンとした不思議な空間を感じます。

 

IMG_0538.jpg

全14曲が奏でられた今回のライブ。

午後の明るい日差しが窓から差し込み、会場はカリンバの柔らかく優しい音色に包まれて、

ライブに来たファンのみなさまは各々の「日曜日の印象」を楽しんでいらっしゃいました。

 

カリンバソロライブ、次回は7月中に(会場未定)行いたいとのことでした。

また、小田桐さんは今後、国際民俗芸術祭のオープニングやざいだん出前コンサートにも

出演されます。今回のライブに来ることができなかった方は要チェックです!!

 

 By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS