インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ポスターバッグのレッスン♪

IMG_0503.JPG

ポスターやカレンダーを再利用して紙袋をつくる講座
「ポスターバッグのレッスン」が行われました!

講師は、まちづくりセンターのスタッフ、えのもとですが
今回は個人的にポスターバッグの公開制作とレッスンを行っておりまりました。


sPC220823.jpg

「函館案内漫画鳥瞰図」を折って紙袋をつくってみよう!という講座です。


IMG_0505.JPG

写真の右側の紙袋に挑戦する方がいたので、その様子をご紹介!



sP5114848.jpg

最初は紙袋のつくり方の練習、あらかじめ描いてある折線を折り、貼り合わせて
紙袋のつくり方を覚えます。


sP5114850.jpg

次に、カレンダーの縦・横の長さを測り、カレンダーの裏面に折線を引いていきます。


sP5114852.jpg

折線を引いたら、定規を当てて折り目をつけていきます。


sP5114853.jpg

最後に両面テープで貼り合わせて完成!

完成品の写真を撮り忘れてしまったので、別の方が作ったものですが
同じ図柄のものをご紹介します。
sPC220827.jpg

大正時代の函館が漫画で描かれた絵図を持ち歩くのもいいですね!

函館案内漫画鳥瞰図は、函館市中央図書館の「デジタル資料館」でご覧いただけます。


この「ポスターバッグのレッスン」は、このあと5月18日(金)~20(日)も行われるそうです。
要予約ですので、興味のある方はお問合わせください!

「ポスターバッグの公開制作とレッスン」
問合せ先: えのもとようすけ(090-2696-1503 kisso.hacodate@gmail.com)
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS