インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年4月アーカイブ

まちセン2F、フリースペースではステンドグラス・その仲間たち展  「彩・煌めきの時」がひらかれています。

道南、青森にある7つの工房・教室の合同作品展で、華やかな作品が並び、

会場は幻想的な灯りの空間に包まれています。

IMG_02281.jpg 

IMG_0234.jpg

 

 

ステンドグラスというと「ランプ」のイメージがありますが、鏡を装飾したものや、

季節柄ならではの作品もあり、来場者の目を楽しませています。

IMG_0221.jpg

IMG_0215.jpg 

IMG_0223.jpg 

 

ステンドグラス・その仲間たち展   「彩・煌めきの時」 

期日;4月19日(金)~22日(日) 

時間; 10:00~18:00 (最終日16:00)

 

ちなみに展示出品の工房、教室は次の7か所です。

この春、ステンドグラスをはじめてみたい方は連絡してみてはいかがでしょうか。

・アドステンドグラス工房(函館市)   TEL(0138)52-2540

・ステンドグラス教室ふるーる(七飯町) TEL(0138)64-2622

・生田ステンドグラス(函館市)      TEL(0138)27-8800

・ガラス工房ポラリス(青森市)      TEL(090)4310-5483

・知内町雅楽巣の会(知内町)      TEL(01392)5-6356

・西川ステンドグラス工房(森町)    TEL(01374)2-0795

・函館グラスアカデミー(函館市)     TEL(0138)54-5648

 

By おおや

チェロコンサートが終了しました

まちセンブログでもお知らせしておりました、

土田英順チャリティ チェロコンサートが17日(火)に行われました。 

IMG_0182.jpg

プロの奏でる深くて心に響く音色に参加したみなさまは聴き入っており、

演奏終了後も「素晴らしかった」「聴いて良かった」と口々におっしゃっていました。

 

 

 

とても気さくな土田英順さんはまちづくりセンターにもサインを書いてくださいました!

どうもありがとうございました!

(サインはまちセン1Fで掲示しています‐)

 

各地で復興支援のチャリティ コンサートを継続して行っている土田さん。

お身体に気をつけながらのご活躍を願っております。

そしてぜひまた函館にいらしてください。

IMG_0192.jpg

 

移住者サポートセンターのブログで詳細が紹介されていますので、ご覧ください⇒ 「土田英順 チャリティ チェロコンサート」

 

チャリティで集まった募金額や会場の様子は土田英順さんのブログでも紹介されました⇒ 「土田英順のボストンバッグにチェロと酒」

ようやく今頃になって、

まちづくりセンター駐車場の片隅にあった、雪と氷の塊が小さくなりました。

函館の桜の開花予想は、5月4日!

 

さて、そんなわけで。今年も、春の桜にあわせた講座を設けますよ!

今回は、大人と、子どもの、対象年齢を分けて、

2つの講座を同時開催!

桜を学ぼう!講座.jpg

まず。大人さまには

「桜を学ぼう!講座」

講師は、日本樹木医協会 北海道支部長の、斉藤 晶(しょう)さん。

五稜郭公園内を散策しながら、

桜の花について、樹木医の視点でお話をしてくださいます。

 

そして。

大人が難しい話をしている間に、子どもたちは、楽しいクイズ大会!

ただし、「桜について」のクイズだよ。

5歳以上、小学校高学年まで楽しめます。

題して「ちびっこ桜のクイズ大会」 予習してきてもいいよー!

 

どちらも参加無料です。

(クイズ大会に参加のちびっこには、賞品がでるかも!?)

以下の基本情報も、両方の講座共通です。

 

  時間  午前10時30分くらいに集合

       11時~お昼12時くらいまで (1時間程度)

  場所  五稜郭公園 一の橋付近集合

  定員  20名程度

  動きやすい服装で、ご参加ください。

 

ぜひぜひ、お花見がてら、参加しに来てくださいね。

あなたの参加、お待ちしていまーす!

 

参加の申込は、まちづくりセンターまでどうぞ。

電話 22ー9700

 

 

昨年の様子は、ここをクリックどうぞ。

 

フィンランドの色

フィンランドセンター北海道事務所が主催して、

展示「フィンランドの色」をまちづくりセンターで開催中です。

期間は、4月17日(火)から5月12日(土)までで、フィンランドの美しい景色と

フィンランドの主な各都市の観光パンフレット(英語版など)をご覧いただけます。

IMG_0199.jpg

フィンランドの観光をPRする写真40点は、オーロラや自然、街の様子を

見ることができ、フィンランドの魅力を伝えています。

IMG_0195.jpg

IMG_0203.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0197.jpg

フィンランドに関するアンケートも行っていますので、

お時間がある時に、ぜひお立ち寄りください。

IMG_0207.jpg

フィンランドセンター北海道事務所のHPはこちらです。

http://hokkaido-finland.com/

 

by 斉藤貴美恵

sIMG_0124.jpg


先週、4月16日(木)に函館市の新人職員研修会の一環として

まちづくりセンターに、函館市役所に今年度採用された方々がまちづくりセンターについて勉強に来られました。


sIMG_0120.jpg


まちづくりセンターの丸藤センター長が講師を務め、

・まちづくりセンターの役割や機能、中間支援組織について

・まちづくり、市民活動や非営利活動、NPO法について

・函館市のこれまでの20年と、これから20年の人口推移から見える課題について

・新しい公共について


などなど、これまでのまちづくりセンターの運営を通して培ってきたことや

IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]の川北秀人さんをお呼びして

開催した勉強会や、様々なセミナーに参加して学んできたことをお伝えしました!


今年度新たに函館市の職員に採用された皆様、がんばってください!

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS