インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012 6月号のHO(ほ)も、函館特集!

ぶらんとマガジン社から出版の「HO(ほ)」

という雑誌をご存知ですか?

seizoroi.jpg

札幌に拠点がある出版社で、

毎回、北海道内の色々な事にスポットがあたり

特集が組まれています。

 

昨年、8月号の時に「あなたの知らない函館案内」の特集で

話題になっておりました。(あれ?一部の人だけかな?)

 

なんと、先日発行された 

6月号 vol.55 も、テーマの地は、函館!

タイトルは「秘密の函館」。

himitu.jpg

昔の地図や白黒写真、エピソードも出てきて

かつ、お店のメニューもしっかり紹介されています。

(これは、買いだな、と密かに思っております)

humoto.jpg

北海道ミシュランの2つ星に輝いた「冨茂登」も、前のページに。

 

面白いのが、時々出てくる、昔の函館の地図。

saika.jpg

上の写真は、表紙の一部。今はグリーンベルトになっている通りにも

みっしり店があったことがわかります。昔の店たちのマッチ箱の写真とか!

gokoku.jpg ginza.jpg

カラー写真でも、モノクロ写真でも、いつの時代も楽しめるのが、函館ですねー。

 

もちろん、人気の美味しいものたちも、忘れずにチェックできます。

sweets.jpg

もしかしたら、3世代で楽しめる一冊?!

 

本を一緒に読むだけで、

かつてモボ・モガだった、祖父母世代の方々と、

大門を闊歩した、父母世代の方々の

色んなエピソードまで飛び出すかもしれませんね!

 

興味がありましたら、ぜひ本屋さんで手にとって見てください。

 

witten by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS