インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

講演と朗読の集い。ギター演奏も。

IMG_6908-poster.jpg

昨日のブログでも紹介いたしました、

「失われた情景」 被災地からのメッセージ 角皆尚宏 木造校舎写真展。

 

本日は、午後2時から

講演と朗読の集い 「失われた情景」が実施されました。

IMG_6896-gitter3.jpg

まずは、函館ギタースクール主宰の、左 信悟(ひだり しんご)さんによる

アコースティックギターの、しっとりした演奏。

「川の流れのように」などが披露されました。

IMG_6898-gitter2.jpg

遠くからだったので、ブレブレですが。

ライトが消された薄闇の中、心地よいギター音が響きました。

IMG_6901-roudoku.jpg

続いて、朗読。

国語の教科書でもおなじみ、谷川俊太郎の「朝のリレー」など

プロジェクターに、写真展の作品を投影しながら、ゆっくりと朗読されました。

IMG_6906-atumaru.jpg

ギター演奏にあわせて、参加者が「ふるさと」を歌唱する場面も。

普段は忘れてしまっている

「故郷を大切にしなくては」という気持ちが芽生える時間となりました。

IMG_6913-kouen.jpg

上の写真は、その後に行われた講演の様子。

 

写真展自体は、27日(火)までの開催ですので、

  お時間をつくって、見にきてくださいね!

 

witten by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS