インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

押し花付きの、お誕生日カード!

まちセンの中に、こんなステキな物が登場しました!

IMG_6862-zentai.jpg

何かといいますと、

福祉ボランティア月陽会による

「押し花付きのお誕生日はがき」の贈り物、受付のブースです。

IMG_6868-tukiyuukai.jpgIMG_6870-posuta-2.jpg

自分や、おじいちゃん、おばあちゃん、両親へ、いかがですか?

主に函館市内で、ひとり暮らしの年齢65歳以上の方へ差し上げているハガキだそうです。

 

受付箱に、必要な事項を記入して申込み(登録)をすると

誕生日ごとに送られてきます!

しかも、なんと、こんなに綺麗なハガキが、無料なのですヨ!

IMG_6863-hagaki.jpg

もともと、昭和55年から長く続けられているボランティア。

ですが、昨今の「個人情報保護法」によって

今までの登録者の名簿が使えなくなってしまいました。

そこで、本人もしくはご家族の手によって申込(登録)をしてもらおう!

ということから、まちセンにやってきました。

IMG_6866-hana.jpg

この押し花の見事なこと!(ちょっと立体的)

色鮮やかなまま、折り重なっている花たち。

こういうハガキが誕生日に送られてきたら、ワクワクしますねー。

来年は、どんな風だろう?とか年々期待してしまう!

IMG_6869-uketuke.jpg

専用の申込用紙に、お名前や住所を書いて投函してください。

福祉ボランティア月陽会の方が、回収しにきます。

1度申込をすると、登録完了。その後毎年、誕生日にハガキが届きます。

IMG_6871-posuta-.jpg

まちセンの1階に、半永久的に設置します。

どうぞ、興味のある方、ぜひぜひ!気軽に申込してみてくださいね。

 

もしかしたら、

ブース設置の場所は、催し等によって変化するかもしれませんが

必ず、まちセン1階のどこかにあります。

わからなくなったら、スタッフに声を掛けてくださいね☆

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS