インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「日本のクラフト・東北のクラフト」展~クラフトカフェ

ただいま、まちセン2Fフリースペースで開催中の「日本のクラフト・東北のクラフト」展

一角では日替わりでクラフトカフェが行われています。

 IMG_6540.jpg

 

今日は「織り機を使いシルクストール」

織り機でオリジナルのシルクストール作っているところに行ってきました。

 

作業はシルクを紡ぐところからスタート!

IMG_6537.jpg

IMG_6524.jpg

手元のハンドルをグルグル廻すと糸がどんどん紡がれて玉になっていきます。

糸が玉になった後は織り機のヨコ糸を通すシャフトに巻きつけていきます。

IMG_6539.jpg

IMG_6538.jpg

ここで織り機が登場!

みなさん黙々と集中して織っていましたよ。

 

IMG_6532.jpg

織りの作業もさらにコツコツと進めていくと このような感じに織りあがっていきます。

仕上がりが楽しみになってくる頃。

IMG_6542.jpg

そして完成~!

シルクなので肌触りが柔らかくいい感じ。これからの春に向けて活躍できるストールですね☆

 

 

IMG_6534.jpg

クラフトカフェ、3日(土)は「南部鉄を楽しむ方法」 ・ 「錫合金を使ったアクセサリー」

 

4日(日)は「錫合金を使ったキーホルダー」 ・ 「ミニ盆栽のうつわを作ろう」 が開催されます。

申込は開催日前日までですが、空きがあれば当日参加可能です。

気になる講座があればぜひ参加してみては。 

申込先:はこだて工芸舎 TEL/ FAX 0138-22-7706

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS