インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

箱館歴史散歩の会 郷土の歴史再発見講演会。

青空が見えている時は、春の日差しを感じませんか?

なんとなく、日が高くなって、温かみを強めに感じる今日この頃。

(足元が悪くて、まだまだ、

 それを感じる余裕がないかもしれませんが・・・)

 

さて。今日は2階フリースペースにて

箱館歴史散歩の会 主宰 中尾仁彦さんによる、恒例の

「郷土の歴史再発見講演会」が行われました。

IMG_6274-0.jpg

2部構成になっていまして、

1部のテーマは、

「大火がおよぼした函館の町並みと建物の変遷」

ご存知、公会堂の話や、相馬哲平、渡邊熊四郎の話などなど。

出てくる、出てくる!興味深い話!

IMG_6291-2.jpg

2部は、日本尊厳死協会 北海道支部函館地区懇話会

代表 清水道子さんによる講演、

「私の胃癌と尊厳ある生への模索」をテーマとしたお話でした。

 

歴史と健康についてのお話、どちらも興味ある方々が

なんと90名ほど集まりまして、会場はいっぱい。

IMG_6284-5.jpg

話が終わるたびに、大きな拍手が響きました。

 

今度、3月には、さらなる講演会と、

4月20日からは、話を聞きながら散策できる「ウォーク」もはじまります。

(毎回、100人以上の方が参加をする、人気の催しなのです。)

IMG_6282-4.jpg

まちセンにはチラシを設置していますので、

どうぞ、立ち寄りがてら、手にしてみてくださいね。

IMG_6285-6.jpg

歩き回れるシーズンが楽しみで すね!

早く雪、溶けないかなぁー。

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS