インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

渡島管内ボランティアサミット 2011

まちづくりセンターでは、本日 今回で3回目の

「渡島管内高校生ボランティアサミット2011」が行われました。

 

高校生に混ざって、各市町の教育委員会の職員も参加し、

活発な意見交換が行われました。

最初の一歩.JPGのサムネール画像

 

函館市、北斗市、松前町、福島町、知内町、森町、長万部の

渡島館内にある道立高校のボランティア活動を行う生徒

50名あまりが参加。 

その他に、参加した道立高校の教諭も会場に集まっておりました。

 

 

まず、各参加高校で行われているボランティア活動が紹介されました

各校紹介.JPG 

 

各校、

パワーポイントを使ったり、口頭で説明したりと

それぞれ特色のあるプレゼンテーションしておりました。

 

どの高校も聞いていて、

熱意が伝わり、かつ

わかりやすい説明でした。

 

パワポ.JPG

 

工業高校.JPG

 

3人組.JPG

  • 学校周辺や地域の清掃
  • 地域の子ども達との交流
  • 老人ホームへの訪問
  • リングプルを集めて、車椅子との交換
  • エコキャップを集めて、ポリオワクチンとの交換
  • 地域のイベントに参加のボランティア活動
  • 一人暮らしの老人の家で雪かきのボランティア
  • 観光案内のボランティア活動

そんな中、やはり活動として多かったのが、

昨年の東日本大震災へのボランティア活動でした。

学校の枠を超えて地域と共同で20万円を寄付したという

事例もありました。

 

その後、10分間休憩してから、アイスブレイクが行われました。

アイスブレイク.JPG

さきほどの、プレゼンテーションの緊張から開放されたのか、

会場には笑顔で談笑する高校生があちこちに!

 

意気投合 グッパー.JPG 

アイスブレイクで和み、グループで意見交換しやすく

なってきたので、本題のワークシップへ。

テーマは、

 

自分たちの活動から見えてきた高校生ボランティアの課題。

 

最初はこのテーマを、個人個人で考えました。

 

 

個人で考える.JPG

 

そして、個人の意見を提案して、さらにグループで考える

グループで考える.JPG

 

グループで考えた後は、参加者全員で考えました。

ボランティアサミット.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

総論として、校内でボランティア活動に関わる人材を

どうふやしていくかの課題があげられました。

最後に、提言文づくりが行われました。

 

提言文作り.JPGのサムネール画像

 

 

どのグループも真剣に考え、活発な議論が行われてました。

 

身を乗り出して考える.JPG

 

その一部を紹介します。

 

A提言.JPG

 

 

スケルトンボランティア.JPG

 

環の字があれ.JPG

 

今回のワークショップの最後には、

まちづくりセンターの丸藤センター長からの挨拶。

 

センター長.JPG

 

「たとえ、最初は人数が少ないボランティアの活動でも

 信念をもって継続していくと

 そのことに賛同する人が現れてくる。

 

 地域に自発的に、出て行かなければ、

 地域の問題や実情は理解できないので

 若い高校生には、率先して地域に出て、

 地域の人々と連携していき

 自分たちの住んでいる地域を良くしてもらいたい。」

 

すぐ先の未来を支える、高校生の活発な姿に触れて

大変感銘を受けました。

 

今回、参加した皆さんや

地域の方々が、連携していった結果の

そこにある未来が楽しみですね。

 

以上 大高 清二

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS