インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

タイルクラフト「クリスマス柄のフォトフレームづくり」

外はすっかり、雪景色。

函館駅前や金森倉庫群など、

よりクリスマスムードが高まっていることでしょう!

IMG_4471-kurahuto.jpg

さて、先日12月4日(日)に実施した

12月のまなびっと体験講座

タイルクラフト「クリスマス柄のフォトフレームづくり」の様子を

遅ればせながら、このブログで報告です。

IMG_4479-sinnkenn.jpg

当日は、2つの回に分けて実施。

13:00~ と 14:30~。

各回定員20名のところ

大人気の講座で、全部で45名の参加がありました。

IMG_4481-nobesan.jpg

講師は、タイルクラフト「トリトン」の野辺文子さん。

「早い人は、30分くらいで終わるけど、

デザインを凝ると、3時間くらいかかる人もいます」

 

と、聞いていたものの、本当に、終わる時間は、人それぞれになりました。

比較的、子どもたちの方が、決断が早かったような気が。

IMG_4489-yousu1.jpg

机の上に並べられた、1つ1つのタイルの色や

シール、ラメ、ストーンの配置を

みんな悩みながら決めていました。

IMG_4477-tairu.jpg

親子やお友達同士で参加されていた方も多く、

横目で、お隣の作品をチラリ。

お互いのフォトフレームの可愛さに満足なご様子。

IMG_4476-oyako.jpg

それらをボンドで付けるのですが

これまた慎重派の方と、大胆派がいまして。

なにはともあれ 、とっても楽しそう。

IMG_4472-bondo.jpg

思い思いの、かわいい作品が出来上がりました。

 

今回参加できなかった方々のためにも、

またぜひ、講座を設けてみたいと思いました!

 

お天気の悪い中、参加してくださった皆さま、

そして講座の先生、ありがとうございました!

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS