インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

複製・函館洋家具「鏡付洋風飾り棚」を展示しています

北海道函館工業高等学校の生徒らが、旧函館区公会堂にある飾り棚を授業の一環で復元いたしました。

その復元・複製した飾り棚を、まちづくりセンター1階に展示しております。

復元_飾り棚_01

 「専門高校Power Upプロジェクト」の一環で、「歴史的な函館洋家具の復元」をテーマに

現存する函館洋家具を調査し、当時の家具の加工や組み立て技術の検証、習得を目的に

旧函館区公会堂所蔵の「鏡付洋風飾り棚」を復元したものです。

一部の難しい加工を要するものは、地元の企業に協力してもらったそうです。

 

現物を観察・スケッチして、再現した彫刻や装飾を一部写真でご紹介 

IMG_3906.jpg

 

IMG_3909.jpg

 

IMG_3910.jpg

どうぞ、現物を直接見に、まちづくりセンターへお越しください!

 

もちろん、この複製した「鏡付洋風飾り棚」のオリジナルは、旧函館区公会堂に展示しております。

IMG_3923.jpg  

 元々は1階の大食堂に設置してあったそうですが

現在は、1階の正面玄関を入って左側の寝室(観覧順だと一番最後の部屋)に展示されております。

ロープで室内に入ることはできませんが、その存在感を醸し出しております。

ぜひ、探してみてくださいね!

 

ほかにも、旧函館区公会堂は外観や内装の装飾ひとつひつとを見ても

興味深いものばかりです。

ゆっくりじっくり建物を見て歩くのも楽しみの一つかもしれません

 

函館工業高等学校の「歴史的な函館洋家具の復元」は

ボラット・2010年冬号「熱中ヤング~熱く燃える☆若者たちのページ」で紹介されています。

お ま け

 

 

旧函館区公会堂にお邪魔したところ、ハイカラ衣装館を利用してドレスを着ていたお二人に遭遇

IMG_3920.jpg

(逆光で、ごめんなさい!)

ハイカラ衣装館では、女性用のドレス、男性の燕尾服やモーニングコート、女児用のドレス、男児用の燕尾服やフロックコートの貸し出し、ヘアメイクのサービスなどを行っております。

これから寒い季節になりますが、函館の華やかな建物の中や、函館湾の景色とともにドレスアップしての記念撮影もよい思い出になるかと思います。

ハイカラ衣装館は、12月25日までの営業となっております(12月26日~2月28日の期間は休業)。

 

 お ま け 2

IMG_3915.jpg

 旧函館区公会堂の前でばったり遭遇した

主に、土曜・日曜にまちづくりセンターを利用している北海道教育大学函館校・まちワーク研究室の「写真撮ってあげ隊」のみなさま

 

旅行でいらした方々に、カメラで代わりに撮影するという活動を行っています。

二人や家族で旅行をしていた場合、記念撮影の時に写真を撮影する人が写真に写らないので

代わりに撮影をして、全員で記念撮影をしてもらいたい。というものです。

今日は日が暮れるまで、20組以上の撮影のお手伝いを行ったそうです。

寒空の中、みなさんありがとう!

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS