インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

秋のお茶会講座 in 香雪園を実施しました。

11月のまなびっと体験講座を実施しました!

 

11月6日(日)午前10時から、お昼12時ころまで

「秋のお茶会講座 in 香雪園」

香雪園の園亭を借りて、実施しました。全部で18名が参加。

P1070566-kaede.JPG P1070569-entei.JPG

公園や園亭の周りは、紅葉が終わりかけ、落ち葉の絨毯ができていました。

あいにくのお天気ではありましたが、雨の合間、空気が凛としていて良い雰囲気!

園亭は、床暖がきいていて、さほど寒い思いをすることもなく、実施することができました。

P1070486-entei2.JPG P1070519-kengaku.JPG  

表千家の東宗伸(あずまそうしん)先生が手ほどきをしてくださいました。

まずは、茶の湯の歴史と、千利休についてのお話をしてから

デモンストレーション的に、お手前をちょうだいしました。

P1070491-chanoyu.JPG P1070507-okasi.JPG

作法や道具の名前などを一つ一つ丁寧に説明しながら進行。

なんと!お菓子は、東先生の手作り。

生栗と和三盆のみを使った、やさしい味わいのお菓子でした!

P1070542-kuri-okasi.JPG  P1070512-sahou.JPG

お盆の位置、お懐紙の使い方など、初めての方でもわかりやすく説明。

お茶をいただく時の手順を、気軽に学ぶことができました。

P1070528-chaki.JPG P1070503-chaki-motu.JPG

後半は、2つのグループに分かれて、お茶を立てる体験も。

「M(エム)の字を描くようにすると良いですよ」

参加した小学生の女の子も、コツをしっかりつかんだ様子でした!

 

P1070554-tateru-2.JPG P1070549-tateru.JPG

普段なかなか出来ない体験だったかな?と思います。

お茶席は初めて、という方も多かったようでしたが、興味をもっていただけて良かったです!

 

先生方々も、朝早くからお茶の道具を運んだり

参加者の方々をお迎えする準備をしたり。

 

大変だったと思いますが・・・さすが!

手馴れていて、安心して終えることができました。

参加してくださった皆さま、先生方、本当にどうもありがとうございました!

 

また次回、このような機会があれば

このブログを見ているアナタも、ぜひご参加くださいね!

 

by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS