インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

カレーライスの街と、焼き鳥の街から

今日は、よこすか海軍カレーで有名な神奈川県の横須賀市議会と

やきとりが名物の埼玉県の東松山市議会からの視察がありました。


横須賀市議会のみなさま

IMG_3431.JPG

カレーライスの街ということで、なんとカレーの香りのついた名刺をちょうだいいたしました!



東松山市議会のみなさま

IMG_3438_2.jpg

東松山市は味噌だれのやきとりが名物なのですが、なんと函館と一緒で豚肉を使用しているそうです!
北海道室蘭市、愛媛県今治市のやきとりと並んで「日本三大やきとり」とも言われているそうです。
東松山市方からちょうだいした名刺には「やきとり」のイラストがありました!


こうなると、函館の市議会議員の方の名刺には何が描かれているのか気になるところです。
やはり函館夜景や教会なのでしょうか?


さて、今日は議会視察のほか
函館工業高等専門学校や、公立はこだて未来大学生の学生の方々が函館西部地区を授業の一環で散策していたいようで
まちづくりセンターにも立ち寄っていただき、スッタフ総出で館内の案内や地域の現状などについてお話しをさせていただきました。

みなさまも、お気軽にまちづくりセンターにお越しくださいませ。

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS