インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年10月アーカイブ

全国朝市「ご当地グルメサミット」

asaichisami-1.jpg

今週末10月14日(金)・15日(土)・16日(日)に、第16回全国朝市サミット2011 in 函館

(主催: 全国 朝市サミット協議会)が 行われます。

全国13カ所の朝市が参加して、フォーラムや交流会などが行われる予定で、

記念事業の 全国朝市「ご当地グルメサミット」では、 函館朝市第一駐車場「特設会場」で

各地のご当地グルメが販売されます。

   

全国朝市「ご当地グルメサミット」

10月15日(土)・16日(日) 午前9:00~午後2:00

入場無料

場所: 函館朝市第一駐車場「特設会場」

http://www.hakodate-asaichi.com/

ライブステージやパフォーマンスなども行われる 予定です。

今週末は、朝市へおでかけください。

 

 

by 斉藤貴美恵

 

今週末は「鉄道の日」関連イベント満載!

10月14日は、1872年(明治5年)に新橋~横浜間に鉄道が開通したことを記念し 

「鉄道の日」として、日本各地で熱く鉄道のイベントが催されます。


路面電車が走る函館でも、もちろん「鉄道の日」を記念した様々なイベントが行われます!


まずは、路面電車を運行する函館市企業局交通部の「鉄道の日」記念事業について


1.函館市電(路面電車)・200円均一料金運行

10月14日(金)に普通乗車料金が全線200円(小人100円)の均一料金で運行されます。


2.利用促進PR行動

  10月14日(金)10:00~11:00に

路面電車の停留所  「函館駅前」と「五稜郭公園前(野村證券前)」 の付近で街頭PR活動が行われます。


3.はこだてカルチャーナイト2011
はこだてカルチャーナイト 2011 の一環で10月14日(金)18:15~20:00に

函館市東雲町の函館市市役所の本庁舎1階市民ホールで

・市電「らっくる号」運転シミュレーター ?制服・制帽で出発進行!?
・君はどこへ行く?電停輪投げにチャレンジ が行われます。


4.電車ではこだて探検!市電スタンプラリー

名称未設定-2.gif

(↑画像をクリックすると拡大されます)

10月16日(日)9:00~16:00の間

市電一日乗車券を購入して、停留所などの10箇所のスタンプ集めて

ゴールを目指します。

このゴール、当日までは秘密でスタンプラリーに参加しないとわかないそうです!

詳しくは案内チラシスタンプ設置場所をダウンロードしてご確認ください。


5.市電運転体験会

10月16日(日)に駒場車庫で 実際に路面電車の運転席に座って、駒場車庫構内の約100mを運転する体験です。
こちらは9月に募集が行われ、既に締め切っております。 


  函館市企業局交通部「鉄道の日」記念事業 についての詳細はこちらからご確認ください。



「鉄道の日」の関連イベントではないのですが、鉄道関連として
10月15日(土)JR五稜郭駅 開業100年記念 感謝イベントが開催されます!
20110930_kansya_event.jpg
台風12号の影響で延期していましたが、当初のイベント内容を一部変更して開催されます。
9:50頃から14:00までの予定で開催されます。

詳しくはPDFファイルをダウンロードしてご確認ください。


カレーライスの街と、焼き鳥の街から

今日は、よこすか海軍カレーで有名な神奈川県の横須賀市議会と

やきとりが名物の埼玉県の東松山市議会からの視察がありました。


横須賀市議会のみなさま

IMG_3431.JPG

カレーライスの街ということで、なんとカレーの香りのついた名刺をちょうだいいたしました!



東松山市議会のみなさま

IMG_3438_2.jpg

東松山市は味噌だれのやきとりが名物なのですが、なんと函館と一緒で豚肉を使用しているそうです!
北海道室蘭市、愛媛県今治市のやきとりと並んで「日本三大やきとり」とも言われているそうです。
東松山市方からちょうだいした名刺には「やきとり」のイラストがありました!


こうなると、函館の市議会議員の方の名刺には何が描かれているのか気になるところです。
やはり函館夜景や教会なのでしょうか?


さて、今日は議会視察のほか
函館工業高等専門学校や、公立はこだて未来大学生の学生の方々が函館西部地区を授業の一環で散策していたいようで
まちづくりセンターにも立ち寄っていただき、スッタフ総出で館内の案内や地域の現状などについてお話しをさせていただきました。

みなさまも、お気軽にまちづくりセンターにお越しくださいませ。

ふだん着物 de おやつ時間。

本日、午後3時から、2階フリースペースにて

「ふだん着物deおやつ時間」が開催されました。

PA103262-kaijou.JPG

(主催 着物deバル実行委員会、ハコダテカルチャークラブ)

 

世の中3連休、しかも一番最後の休日、

さらに、雨という悪路の中にも関わらず、

たくさんの方が集まってくださいました!

 

午後1時30分ころから、2つの研修室を着替え室として開放。

みなさま、和服、洋服、それぞれの姿で参加。

PA103143-erabu2.JPG

そして、お茶は、コーヒー、紅茶、お抹茶の3種をご用意。

器も、「おやつ」も、いろいろ取り揃えられ、

みなさま選ぶのに迷っていた様子でした。

PA103221-maccha.JPG

美味しいおやつと会話を楽しんでいると、

スパニッシュギタリストの山内祐之さんによるギター演奏と、

(手拍子は、フラメンコ・ロルカの永倉先生!)

PA103155-stage1.JPG

フルート奏者の川嵜恵理さんによる、フルートの音色が・・・

なんて贅沢なBGM!

PA103277-stage2.JPG

素敵でした!

 

途中、ギター演奏にあわせて、フラメンコ演舞の披露も飛び入り!

PA103285-huramenko.JPG

大変盛り上がりました。

 

年齢も、装いも、テンションも関係なく、

多種多様に楽しめたイベントになったかと思います。

PA103307-shu-gou.JPG

また、午後5時30分からは、

場所を、元町のおそば屋さん「久留葉」に移し、

「きものdeお蕎麦」も実施されました。

PA103316-kuruha.JPG

またこんな風に集まれたら楽しいですね!

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

ボランティアでお手伝いしていた方々も、お疲れ様でした!

 

by 丸潤

 

 

本日、2階フリースペースにて

函館市内近郊の高校や大学の茶道部による

交流茶会が行われました。

IMG_3404-kubaru.jpg

流派は、裏千家。

でも、お客様はイスに座ってもてなしが受けられる、

気軽なスタイルで実施されていました。

IMG_3411-kasi-watasu.jpg

茶菓子は、柳屋さんの生菓子「山路」 もみじが素敵。

IMG_3413-chagasi.jpg

茶花は「浜菊」。つぼみです。

IMG_3423-hana.jpg

かけている短冊には・・・「清風万里秋」と書いてあるそうです。

IMG_3424-kakejiku.jpg

茶器や茶釜について

これら一つ一つを、学生のみなさんがしっかり説明。

覚えるのも、大変だったことでしょう!

IMG_3420-cha.jpg

スタッフの私も招待を受けて、お手前を頂戴しました。

秋のお茶をしっかり楽しんじゃいました。おいしかったです!

IMG_3402-otemae2.jpg

学生さんにとっても貴重な経験になったでしょうね。

おもてなし、ありがとうございました!

これからも、頑張ってください!

 

by 丸潤

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS