インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年10月アーカイブ

10月14日の「鉄道の日」にあわせて、本日10月16日(日)に開催された「市電スタンプラリー」

スタンプラリーのゴール地点は参加しないとわからないようになっていたのですが

なんとゴールは、以前、交通局(現:函館市企業局交通部)が入っていた、まちづくりセンターでした!


ゴールと景品の交換所ということで、まちづくりセンターのスタッフは

早く1番の方がこないかなーと 首を長くしてまっていました。


そして1番! から3番の家族連れ

IMG_3510.JPG

1位の景品は、DVD 「北の港町で ~ササラ電車が守る函館の冬~ と、函館の路面電車カレンダー2012の壁掛け版のセット


こちらは、  4番目と5番目のお二人! 

IMG_3511.JPG

左の女の子が持っている白い紙袋は、5位の「大門キッズスタジアム賞」

中身はいったい何だったのでしょう?


6番目と7番目!

IMG_3512.JPG

6位と7位は、箱館ハイカラ號キーホルダーと、  函館の路面電車カレンダー2012(卓上版)のセットでした!


8位~10位のみなさん!

IMG_3513.JPG

8~9位は、6、7位と一緒

10位の方は、 函館の路面電車カレンダー2012(卓上版)でした!


このあと、16時過ぎまで多くの方がゴールまで辿りつき、景品を受け取っていきました。

本日、函館朝市第一駐車場「特設会場」で開催されていた

全国朝市「ご当地グルメサミット」は、強風のため中止になりました。

(平成23年10月16日 10:45現在)

今日の函館はどんよりとした雲が広がり暗い一日で、昼間の短い時間以外はずっと雨模様でした。

さて、まちづくりセンターでは、JICA(ジャイカ)青年海外協力隊シニア海外ボランティアの体験談&説明会が行われました。


IMG_3504.JPG

午前中は、シニア海外ボランティア体験談・説明会

午後からは、青年海外協力隊の体験談と説明会が行われました。


IMG_3506.JPG

写真は青年海外協力隊の体験談・説明会、冒頭のあいさつの場面

このあと、動紹介ビデオ上映、JICAボランティアの制度説明、OB・OGによる隊員活動の体験談の発表、個別相談などが行われました。


  JICA青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの秋募集は、この後11月7日(月)まで行われております。

JICA函館デスクは函館市元町14-1、八幡坂にあるHIF:(財)北海道国際交流センターの中にあります。興味のある方は直接お話しを聞きに行ってみてください。


カルチャーナイト!

最近は、午後5時となると、外が真っ暗になりますね!

IMG_3472-genkan.JPG

そんな、秋の夜長に楽しめるイベント

「はこだてカルチャーナイト2011」が今年も実施されした。

 

西部地区を中心に、函館市内の、

普段は有料じゃなきゃ入れない施設や、公開していない所が見学できたり、

はたまた、埠頭などで催し物があったり。

親子で楽しむ方が多かったようです。

 

まちセンでは、以下3つの講座が楽しめました!

 

プチ・ハングル講座の様子。

IMG_3478-hangle.jpg

小さい「ム」と「ツ」と「ル」の発音が決め手!

(ちょっと難しい!)

 

スペイン語講座では、

「スペイン語が公用語になっている国はどこかな?」と

地図とキラキラシールを使って、場所を確認。

IMG_3494-maria.jpg

スペインはもちろんのこと、ヨーロッパ圏のほか

南米のほとんどの国は、スペイン語が公用語!

(習おうかな、と思ってしまいました)

 

そして、子どもたちが1番熱中していたのは、紙バックづくり。IMG_3500-tukuru.jpg

市電から譲り受けた「剥がしたて」のポスター(苦笑)で、いざ、バックに!

 

みんな上手に作っていました。

IMG_3497-pi-su.jpg

いつもの金曜日の夜がちょっと特別に。

「まちセン」に初めて来た、という方々も多かったようなので、

ぜひ、また遊びに来てくださいね!

 

 by 丸潤

秋の衣展

『秋の衣展(ころもてん)』が、まちセン2F フリースペースで開催中です。

IMG_3447.JPG

主催者の斉藤千栄子さんは布好きが高じて、布を使った作品をつくりはじめたのだそう。
作成したたくさんの作品に囲まれて幸せそうです。
IMG_3473.JPG




斉藤さんは「ウサギが好き」なのでちりめんの生地で作ったウサギの作品が多く見られます。
耳の大きいウサギの女の子のほうは新作です!
IMG_3449.JPG



IMG_3467.JPGIMG_3456.JPG




バッグもあります。もちろんすべて手づくり。
IMG_3465.JPG





IMG_3476.JPG

「秋の衣展」は明日、15日(土)が最終日で16:00までです。
どうぞ古布(こふ)の持つ深い味わいをご覧ください!




見逃した方は来年春にも開催予定です。
5月の節句にあわせて金太郎のタペストリーも登場するそうですよ。要チェックですね。

Byおおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS