インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

9月のまなびっと体験講座 陶芸「どんぐりのお皿づくり」

9月のまなびっと体験講座は、

陶芸「どんぐりのお皿づくり」です。

IMG_3009-kansei.jpg

完成のお皿はこれ!(上の写真)

IMG_2994-1.jpg

今日9月18日(日)、お天気は雨ですが、

たくさんの方々が体験しに来てくれました。

先生は、渡島コロニーの職員でもある小橋由実さん。

IMG_2986-0.jpg

小学生から大人まで18名(プラス保護者の方々)が参加をし、

道具の数の関係上、2人1組になってもらいましたが

みなさん、仲良く、わいわい、楽しく作成していました。IMG_2996-tukuru.jpg

中には、「どんぐり」の飾りじゃなくて

IMG_3002-boku.jpg

「ドラゴンボールをつける!」と頑張って作成していた男の子もいました。

IMG_3005-oyako.jpg

真剣に取り組むまなざしは、小さな職人さんです。

 

粘土を成形するのは、力のいる作業でしたが、

子どもも大人も、みんな協力して作っている姿が印象的でした!

IMG_3006-kaho2.jpg

焼きあがってお渡しできるのは、10月末ころ!

さて、どんな風に出来上がっているのでしょうか?

IMG_3007-kaho.jpg

10月末まで、お待ちくださーい!

 

by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS