インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

天祐寺大根祭「大根座」公演、まもなく開演

今日と明日の2日間、天台宗 天祐寺(函館市青柳町27-26)で毎年恒例の「大根祭」が開催中です。

s-IMGP3569.jpg

大根祭といえば大なべで煮付けた大根の振る舞いです。

s-IMGP3577.jpg

良く煮えた大根と味噌が良く合うなぁ・・・。ご馳走様でした。

さて、本日は午後5時30分より第7回「大根座」公演が開かれます。
本日の演目は『白浪五人男』(しらなみ ごにんおとこ)ですが、実はこの題名は通称で、本当の題名は『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうし はなの にしきえ)です。
今回の公演で千寿姫を騙し身投げさせた後、日本駄右衛門の手下となり女装して恐喝と窃盗を働く弁天小僧菊之助(べんてんこぞう きくのすけ) を演じるのは、まちづくりセンターの榎本スタッフです。

s-IMGP3592.jpg

化粧仕上げ中。

s-IMGP3595.jpg

北海道坂本竜馬記念館の三輪さんも日本駄右衛門(にっぽんだえもん)として舞台に立たれるとのことで、化粧中のお姿を一枚。

s-IMGP3598.jpg
◇完成しました。

午後6時30分の開演まで、暫しお待ちを。

研修生 市丸

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS