インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

未来の身体展

今日は函館未来大学の学生さんによる未来の身体展という展示会がありました。

赤外線センサーや光センサーを使って、暗闇でも周囲にある物の形・距離・肌理(きめ)・色などを理解することが出来るという実験的な展示会だそうです。

 

私も実際に体験させていただきました。

まずはF.B.Fingerという装置を使って実験。この装置は片手で持てるくらい軽量なもので、人差し指を羽のような所に乗せてものに近づけると羽が上下に動くというもの。

 

IMG_2944.JPG

これがF.B.Fingerです。紙コップに近づけると小刻みに反応していました。

 

IMG_2948.JPG

発砲スチロールで作った出っ張りがそれぞれ違うものです。出っ張りが小さいものにはあまり反応せず、大きいところには反応していました。

 

このF.B.Fingerを使って、アイマスクをして迷路にも挑戦しました。壁に近付くと装置が反応するので、反応しない所を探して歩きました。

 

未来の身体展は、今日から15日(木)まで行われます。自分で体験してみたいという方はぜひ、足をお運び下さい。

 

研修生 木村綾

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS