インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

青森新城小学校訪問

8月31日に続き、函館と青森の祭りや名所を比較するため青森の新城小学校からグループに分かれて取材&見学をしに来ました。

 

まちセンの名物である日本最古のエレベーターに乗る所です。

014.JPG

エレベーターが動いた瞬間、「おー!!」という歓声が湧き上がっていました。

 

事前に函館についての質問もたくさん考えて来てくれたのですが、中には難しい質問もありスタッフは困惑していました(汗)

 

最後には嬉しいお土産を置いていってくれました。

なんと自分たちで製作したという青森 の紹介マップ。

011.JPG

これによると、ねぶたの由来は「眠い」ということを津軽弁では「ねむてぇ」または「ねぶてぇ」というそうです。この言葉が変化して、現在の「ねぶた」というようになったと言われているそうです。

 

これを読んで、私自身も青森について知ることが出来ました。

ちなみに、私の小学校の時の修学旅行が青森だったのですが、ねぶたには行けなかったので今度青森に行く機会があったら是非行ってみたいですね。

 

研修生 木村綾

 

 

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS