インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン一日体験

教育大学函館校の一年目の慶長、中江、藤村が

本日まちセン一日体験にやってきました!

 IMG_2188-0.jpg

まずは自己紹介から始めたいと思います。

 

○慶長:まちセンには何度か来たことがありましたが、

職員の立場になって仕事をしてみると違う目線になることが出来ました。

事務仕事の他に、まちセン探検をしたり基調な経験をつむことが出来ました。

 

○中江:今日は本当に貴重な体験をすることが出来たと思いました。

最初はお客さんがいらっしゃったときに挨拶をするのがなかなか出来なかったのですが、

時間が経つにつれ、自然に挨拶が出来るようになりました。

お客さんを迎えるにあたって挨拶はとても重要であると思いました。

 

○藤村:今回は実際研修生としてまちセンの職場で働かせていただきました!

訪問者の方へのあいさつはもちろん、パンフレットの並びの配慮など

当たり前のことから細かいところまでまちセン職員の方は気にされていて、

凄いなと思いました!

今回は本当に貴重な体験をさせていただき、とても感謝しています。

 

次に、本日の体験内容について紹介していきます!

IMG_2195-1.jpg

1. パンフレット・フリーペーパー・新聞紙の整頓

2. 温度調節等の館内点検

3. 丸藤さんから館内の詳細を紹介・案内して頂きました

4. 2階が少し雑多だったので職員の方と私達、計5人で机やイスの整備等

5. 掲示物の作成

6. オリエンタルキッチンでお昼ご飯!!!非常においしかったです。

7. 再び掲示物の作成

8. 案内状を封筒に入れるという事務作業

9. 再び掲示物作成。計20作らせていただきました!

   なかなか案が浮かばないこともあり、後半は苦戦しましたがなんとか20!!

   作ることができました。

10. 掲示物を掲示

11. 最後にブログ作成!  

IMG_2199-2.jpg

以上です。今回は主に掲示物の作成を行いました。

その際に用いた資料のおかげでNPOについての知識も増え、

より深くNPOについて知ることも出来ました!

IMG_2206-3.jpg

IMG_2210-4.jpg

このような貴重な体験の機会を与えて下さった

まちづくりセンターの皆さんと根本先生に感謝したいです。

今日の体験を糧に、これから成長していきたいと思います。

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS